日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

今朝も。凍れた!

5月11日

 

疲れてるのか?

最近!ベットでちゃんと。寝てるせいか?

わからないが。朝。起きれない。

 

今朝AM5時30分。

やば!朝仕事。遅れた。

 

急いで。ハウススナップエンドウの潅水を。

水が足りない。後は。帰ってから。

 

AM8時。親父の病院の付き添い。

いつもは。嫁さんだが。

うちの風邪移ったのか?

咳がでて。行けないと。

治ったワイの出番!( ̄▽ ̄;)。

自宅から。小一時間程かかる。八戸市民病院。

AM9時までの受付。

ギリギリ。8時57分受付完了。

もう。とっても。混んでて。

こりゃ。午後までを覚悟したが。

呼ばれてからがスムーズで。

AM10時過ぎには。病院出れた。( ̄▽ ̄;)。

 

 

そこから自宅へ。親父置いてから。

ガソリンと長靴を買いに行って。

午前終了。もう。PM1時近かったので。

昼飯食べて。そのまま。

ハウススナップの残りの潅水を。

ちと。タンクに水残ってたんで。

通路にも。潅水をしてみた。

ハウスは乾きやすいので。( ̄▽ ̄;)。

 

 

露地スナップの脇芽処理をしてた。嫁さん。

『露地スナップも。水欲しがってるよ!たぶん』

で。にんにく防除用に。汲んでた水を。

露地スナップに潅水を。

ちと。黒く見えるのは。葉面散布用に作った。

糖蜜液肥です。( ̄▽ ̄;)。

 

 

勿体なかったが。

流した。( ̄▽ ̄;)。

 

 

もう。3日も毎朝。霜にあたって。

かわいそうだったので。(;>_<;)。

糖蜜飲んで。『ファイト一発!』(^O^)。

では。ないと思うが。( ̄▽ ̄;)。

 

 

しっかし。この子たちは。強い!

雑草と言う名の。農家の大敵!

どうしようかな?( ̄▽ ̄;)。

 

潅水1台では足りず。

水道では。話ならん!で。

2台目は。沢水汲んで。

ようやく露地スナップの潅水終了。(^O^)。

 

 

PM4時近いが。

再度!沢水汲んで。

にんにく防除で続きを。

 

で。やってしまもうた。

タンクロ(防除機)横転。( ̄▽ ̄;)。

薬剤。満タンだったが。

なぜ?こんなとことで?と。思うところで。

倒れる時は。スローモーション!(;>_<;)。

ここが。事故現場。

 

『う!画像見て。正面から撮ったんで。

あんまり倒れてるように見えてないが。』

 

横からだと。あちこち。倒れてるバズ!( ̄▽ ̄;)。

防除機起こすとき。シンドかった。

タンクの蓋外れて。薬水。50Lは流れたが。

蓋して起こすと。150Lは残ってて。

プラス防除機本体の重み!

大型バイク起こすときって。

こんな感じなんだろうと。

4×13個の損!( ̄▽ ̄;)。

 

 

とりあえず。防除機は。大丈夫だった。

これで。2回目。

1回目は。竿(薬が出る部分の棒)を折ったが。

今回は。無事!。( ̄▽ ̄;)。

 

 

靴も。足も。ぐちゃぐちゃ。

なので。本日の作業終了。

 

で。夕飯前に。

作業小屋の薪ストーブの露台を作ってると。

ヒロキさんより電話『ウド食べる?』と。

ワイは。得意ではないが。嫁さん大好き!

なので。『食べます!』( ̄▽ ̄;)。

で。持ってきてくれるという事で。

待っちながら。露台作成してると。

ヒロキさん来た!

あれ。後輩のタケシくんも登場。

『ラジカセ!もしかすると。

  小学校のバザーで売れるかも』

お!良かった!(^O^)。

『あ!ヒロキさん欲しいかも』で。

ヒロキさんも登場!が。

『デカい!ので。遠慮する!』と。

なので。残り4台!全部!タケシくんに!( ̄▽ ̄;)。

『子供達の活動資金になればええね。

  売れなくても。持ってこないでね。』と。( ̄▽ ̄;)。

 

あと。ウォークマンと。ポータブルCDも忘れてるので。

明日。LINEしとこ。( ̄▽ ̄;)。

あ!電気こたつ。と。ハロゲンヒーターもあるぞ。

どちらも。箱付きのコタツは未開封!だぞ!(;>_<;)。