日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

昨日から。楽な。作業を。( ̄▽ ̄;)。

4月20日

 

朝食前。

作業場の床。土すごくて。履いた。

ぬ!ある意味。居住スペース。

あとは。お風呂か?。( ̄▽ ̄;)。

 

 

仮置きしてた。じゃまな。単管を運んで。

単管置き場へ。積む!。

途中。嫁さんより。

『除草剤撒くので。混合は?』で。

混合在庫少なくて。作ってるうちに。

単管置き場の積んだ画像。取り忘れ。

仮置き場は。あと。2か所あります。

とりあえず。まとめてみて。

今後を考えよう。と。

 

 

防除しようか。迷ったが。

腕も痛いし。畑の草生えてきたので。

ロータリーがけを。

すんません。

ここ。午後の1発目ですが。今日の4か所目です。( ̄▽ ̄;)。

 

 

 

ここも。今年。伐る予定だった。さっきの畑周り。

全部。クルミです。( ̄▽ ̄;)。

園主にも。『今年は。多分!無理』と。伝え。

『畑にかかってる部分でも』と。言われたが。

『う!約束できないが。暇出来れば。』と。

今後にんにくを植えない予定の畑だが。

他の畑も借りて作付けしてるし。世話になってるし。

娘さんは。同級生だし。

で。オイオイ?と。

 

 

 

ここも。借りてた畑。

今年の秋に返還したい畑。

ここは。土が出来てるので。悩んだが。

今後は。自宅近場に絞って行こうと。

園主の息子さんの年齢は。

うちの一回りはいかないが。

それ近い。ちょうど。園地そばで。作業してて。

『いいよ!』の承諾をえた。

 

 

でわ。ロータリー掛け始めが。

これは。(;゜〇゜)

いっぱい生えてた。にんにくの赤ちゃん。

 

昨年。収穫遅れの最終園地。

掘り取り機械の振動で。勝手に種こぼし。

(種こぼし=にんにく。1球を6片に一粒に分けてくれてた。)

それが。今年。生育してて、

『今の。ワイの畑より。立派なものが。』

『あ!じゃ。食べよ』で。大きめサイズを。収穫?

 

 

で。この中での。運転は。

キツカッタ。臭いで。眠くならなかったが。( ̄▽ ̄;)。

 

 

耕していると。旧一万円札が!

巣があるのか。全然逃げない。

ラクターから降りると。

ようやく逃げた!?どうした。

 

 

帰り道。当地区の消防団

玉落とし競技の。練習してた。

ちょっと。見てると。

『意外と。早く。落としてる!』

『こ!れ!は!

  優勝賞金の準備が必要か!』滝汗( ̄▽ ̄;)。

 

 

で。うち帰って。

にんにく赤ちゃんの。下処理。

外の水道である程度。土流して。

作業場で一皮むいて。

食べやすいサイズにカット!

あら!サンゴ―缶1本で終了!( ̄▽ ̄;)。

二本は覚悟してたが。(ま!飲みたかっただけ!)

根っこ付いてるのは。

素揚げか。天ぷら用に。(今年初めて挑戦!)

コンビニ袋は。浅漬け用に。(醤油漬け!)

 

ここまでやれば。あとは。嫁さんやってくれる。m(_ _)m。

 

はぁ~。今夜も強風!

今年は。おかしい?と。

あ!ワイの呑みかたが。足らんからか?(違う) 

 

 

明日も。ロータリーかけ?

風次第では。防除かな?と。