日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

すみません。( ̄▽ ̄;)。

すみません。昨日の記載で。

有機畑の記載。ですが。

有機栽培ではないです。m(_ _)m。

誤解を招く。表現で。m(_ _)m。

 

私のにんにく栽培は特別栽培です。

有機栽培ではないです。m(_ _)m。

ただ。有機質肥料での栽培の畑なので。

有機畑。m(_ _)m。

あ!栽培面積の3分の1は。慣行栽培です。

慣行(普通栽培)。化学肥料を使ってます。

なんで。( ̄▽ ̄;)。

 

と。来年は全園地有機肥料でやろうと。

思ってますが。先立つ物が。( ̄▽ ̄;)。

 

からの

5月16日

で。朝一!

昨日のにんにく畑の防除を行って。

 

朝食後は。白菜畑の防除を。

結構巻いて来たので。

もうすぐ。収穫!。

なので。最後の防除となる。つか。2回目ですが。

 

 

 

だいぶ。揃ってきたね。

通路の白菜の葉っぱ。孫娘にフライング収穫の。

残渣です。m(_ _)m。

 

 

で。帰って。ハウスのスナップエンドウの潅水。

だいたい2日起きですが。

気温高くなると。毎日になります。

その頃が。恐ろしいです。怖い(;一_一)。

 

 

防除用のダンプのタンク水。

まだ残ってたんで。

 

露地ににも。( ̄▽ ̄;)。

結局!全部やろうで。

タンクだけでは足りず。

 

沢水を汲みに。で。

『気になって事2』です。

沢水を汲む場所の雑草軍。

タンク水汲む間。草刈しようっと。

で。刈り払機出したが。

歯が無い!(;>_<;)。

あ!あの時の。刈り払いの時だ。

3月27日の『せんぼさん』との。デート!( ̄▽ ̄;)。

 

 

で交換ついでに。

ワイも。グリースを!

ぬ!絞ると。変なとこから。グリースが。( ̄▽ ̄;)。

いつも。こんな感じで。

手間が増える。のボケてるし。(/_<。)。

 

 

で。いざ!

現場!へ。

 

 

1000㍑あればいいので。

急いで。ここまで。刈って。

後は。ここの地主様に。

お願いします。m(_ _)m。

 

 

で。早く帰ってと。思ったら。

通せんぼ!くらった。(ノ_・。)。

本家の前の家の。おばちゃん。まただ。何回目?( ̄▽ ̄;)。

本家の『たかちゃん』いて。

ワイ:『付き添い?』

たかちゃん:『そう!』のやり取り。

 

 

露地のスナップの潅水も終了して。

 

明日の朝。タンクロ汚ついでに。

ハウスにも。防除しておこ。で。

ハウススナップの収穫を。

 

 

ワイは。調子が悪い。ハウスを収穫。

萎凋病増えてるな。花にも。力ないし。

有機肥料の社長は。

『来年。再来年と段々に。減らして行こう。』ですが。

なにかやらなきゃ!

収穫しながら。考えてた。

 

 

ふと!前職時代の肥料屋さんの顔と。言葉が。

『治る?治らない?でも。3日連続やってみればいいじゃん』が。

ヨッパの時は。『治るまで。やればいいじゃん!』( ̄▽ ̄;)。

『時と場合によりますよぉ』と。

ワイ。いつも突っ込んでた。(;>_<;)。

この方『たこ坊主』見たな。顔して。ええ事言う人。

と。この方のおかげで。農業での。

肥料と農薬の必要性!。の考えを。

変えてくれた人だった。

でも。昨年亡くなったと。訃報が。

 

百姓やって。せっかく。植えたので。

ダメもとで。悪あがきしてみようと。

思ってる。ヨッパのブログ!本日終了。m(_ _)m。