日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

毎度の二日分。( ̄▽ ̄;)。

5月14日

母の日&嫁さんの誕生日。

三女!次女!と。

プレゼント持って。やってきた。

孫娘達は。嫁さん風邪気味のため。

御断りしたそうです。じじ残念!(;>_<;)。

 

で。本日は。

昨日出来なかった。ハウス。スナップの潅水して。

にんにく防除を=いつもの画像なんで。

イチゴの花でも( ̄▽ ̄;)。

(手抜きの1日でした。( ̄▽ ̄;)。)

 

 

5月15日

 

AM4時。起床!ひさびさ!( ̄▽ ̄;)。

朝一は。にんにく防除の続きを。

 

その前に。

近所の大嫌いな。親父から。

缶コーヒーもらった。

なんか?トラクター移動時に。

ワイのハウスのサイド巻き上げ用の棒に。

ラクターの部品当てて。曲げたとの事。

曲げた当日も誤りに来て。

『いいよ!元々。親父がトラクターぶつけて。

      曲がってるの。気にしないで』と。

嫌いなので。

必要以上の会話も。したくないし。

顔に出たのかな?仏頂面!( ̄▽ ̄;)。

 

と。なんかたくらんでる?

『本家!たかちゃん!どう思う?』

 

 

本日。朝一!作業は。

長丁場なんで。軽く。お腹へ入れて。

(ぬ!画像ブレブレ。m(_ _)m)

このパン!無農薬栽培での。小麦で作った。

手作りパン!なんか。ふっくら出来なかたので。

売りものにならないとの事で。

頂いた。うっま!とは。言えないが。

おいしい?体に。やさしい?

アルプスの少女ハイジが食べた。

パンはこんな感じだったのかな?と。( ̄▽ ̄;)。

コーヒーに浸しながら。お腹に。入れて。

 

 

作業開始!Go!

目の前が水耕栽培ハウス。

現在。受粉用の蜂を。導入しているらしいです。

なので。農薬散布には。気を使ってます。

にんにくの農薬散布時は。必ず。先輩(ハウス主)へ。

連絡して。剤名報告してから。散布!

を。してます。( ̄▽ ̄;)。

めんどいので。この畑は。来年親戚の。

長芋畑にしてもらいます。( ̄▽ ̄;)。

 

AM5時頃から。8時ちょいすぎまで。

散布がかかってしまった。

前回より念入りに。

 

 

と言うのも。

めちゃ。太ってた。(^O^)。

ワイの。おとう指(親指)より。太いのも。

あるぞ!\(^o^)/。

 

 

この畑と。他。二か所。

実は。諦めた畑だったんです。

 

昨年。個人栽培面積のキャパ超えて。

種子畑の管理作業が出来なかった。

のと。収穫!夏バテ?で倒れた!

 

その結果。

アザミウマ(スリップス)と。サビダニ付けて。

にんにく種子用が。ほぼ全滅!

栽培面積の3分の1は。

種子購入で更新できたが。

にんにく種子となると。

値段バカみたいに。高い。(/_<。)。

 

なので。全更新はできず。

泣く泣く植えた結果が。下画像。

この。芽が出ない!。(;>_<;)。

わかりつつ。仕方なく。

で。いわゆる。人災です。( ̄▽ ̄;)。

 

 

でも。頑張って。芽を出てくれた。子達は。

結構!茎太いぞ。頑張れぇ!\(^o^)/。

と。有機の畑なんで。

この子達を収穫!

 

 

からの!失敗!( ̄▽ ̄;)。

 

 

次!( ̄▽ ̄;)。

 

 

成功!\(^o^)/。

エシャレットでは。ないじょ!

にんにくは。トウ(花径)がでてきます。

その。先端にむかご。ちっちゃい小球が出来ます。

昨年。管理作業。まったく。出来なかったので。

こんな子がいっぱい。生えてます。

有機畑なんで。美味しそう。

甘みが違います。(^O^)。

 

 

午前中で。散布作業しながらで。

この分。収穫!\(^o^)/。

あ!バック散布なんで。農薬は。

かかってません よ。( ̄▽ ̄;)。

 

 

午後。最後の畑をと。思ったが。

雨足強く。明日にしようか?

 

 

で。気になってた仕事1を。

ここ昨年。購入した豚糞置いた畑で。

豚糞散布時。畑を削ってしまって。

真ん中。凹んでたんです。

畑の。上下(かみしも)が高いので。

上側から。凹んだ所に。土を動かした。

まだ低いし。水平難しい。( ̄▽ ̄;)。

後日。もう一回。高い所から。低い所に。

土の移動だ!( ̄▽ ̄;)。

 

 

 

雨やんできたが。PM6時過ぎ!

農業作業やめようかと。思ったが。

Yhoo天気先生。

しばらく雨は。降りません。を信じて。

 

最後の畑の散布へ向かった。

午前のタンクに残ってる分を散布!

残念!あと。畝3本で。終了だったのに。( ̄▽ ̄;)。

あとは。明日だ。(;>_<;)。

 

 

今後は。畝間の雑草と。

マルチ内の雑草と。戦いです。

収穫まで。あと!1か月くらいか。( ̄▽ ̄;)。