日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

最近!起きれない!(;>_<;)。

昨日!悪友の。ヤスくんより。Line画像!

この前は。ヨッパLineで。m(_ _)m。

 

 

御殿場のパーキングより。だそうです。

嫁さんに見せたら。

『じゃ!名久井岳の写真送ったら?だって。』( ̄▽ ̄;)。

と。業務連絡。さくらんぼ伐採は。

『気になってる作業3』です

田植前に時間作って。行きたいです。m(_ _)m。

 

5月17日

『5時過ぎたよ!』と嫁さん!

え?あ!スナップの収穫まだ。終わってなかった。

起きてそのまま。収穫に。(/_<。)。

最近起きれない。

昼寝も。ぐっすりだし。( ̄▽ ̄;)。

 

まず!この手袋!ダメダメ!

まして。寝ぼけて。画像のように。

引っ張ると。そこから。破ける。

右手破いて。目が冷めた。

で。慎重に履く。( ̄▽ ̄;)。

 

 

本日の出荷数量。

A品4箱のB品3箱。

スナップは。2キロ段ボール。

キヌサヤは。1キロの発砲スチロール箱。

値段変わらん。でも。キヌサヤは。

自宅用の分はやるが。

出荷用は。無理だ!( ̄▽ ̄;)。

『むかぁ~しぃ。むかぁ~し。』

色々あったのさ!(;>_<;)。

 

 

JAに出荷して。

あ!美味しく作っても。JA出荷や市場出荷じゃ。

意味ないですが。

産直や直売所からも。声が掛かってるんですが。

一気に売りたい方なので。個別は。めんどい。

 

で。収穫も終わったんで。

とりあえず。スナップの防除を。

つか。葉面散布メインです。

 

昨年。スリップス被害止めれなかった。

B品ギリギリのとこで。なんとか出荷は出来たが。

なので。スリップス対応剤は一応入れとこ。

プラス。リン酸系とカルシウム剤を。散布。

うま味も増すが。棚もちが良くなると。

思われます。( ̄▽ ̄;)。

ただ。スナップのように。

収穫サイクルの短い品目は。む!難しい。

白菜やキャベツなどは。効果あると。思われます。

あると!言えないです。( ̄▽ ̄;)。

 

散布してて。

ぬ!気温高いか?風あるから大丈夫?

いや。薬害見えるかな?と。思いつつ。

散布終了。( ̄▽ ̄;)。

 

残った分を露地スナップにも散布して。

いざ。農家の大敵を。やっつけに!。

にんにくの畝間の雑草を。耕耘。

嫁さんは。畝穴の雑草を。( ̄▽ ̄;)。

あら。画像撮り忘れた。

まだまだ続くので。そちらは。

明日でも。m(_ _)m。

 

午後5時過ぎ。

本日最高気温。29.8℃だって。

なので。ハウススナップの潅水を。

 

萎凋病が見えてきたハウスから。

『たこ坊主先生』の。言いつけを。

とりあえず。やってみよう。

 

これは。調子が良いとこ。

もう。ワイの胸位まで。背丈がある。

房一個一個が。お金に。見える!(^O^)。

 

 

花も大きいし。ダブル咲きだし。

 

 

ぬ!やはり。ちょっと。暑かったか?

薬害的症状が。(/_<。)。

とりあえず。親ヅルの成長点と。

莢は大丈夫そうなんで。( ̄▽ ̄;)。

 

これからは。夕方散布だ。

 



と。晩酌時。

5月15日の。この子達!

 

 

嫁さんより。『漬かったかもよ』の醤油漬け。

うん!甘い!うまい!\(^o^)/。

 

と。ひと箱にならなかった良品と。

規格外品のスナップエンドウ

マヨと。フレンチドレッシング!と。

マヨ&にんにく味噌混ぜての。オリジナルで。

めちゃ!食べた。

うんまいよ~♬

 


はぁ。明日も。

雑草軍と。戦わなければ。( ̄▽ ̄;)。