日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

行事が。。。多い。

昨日。(2月9日)

最高−2℃ 最低−11℃

しばれた。薪ストーブに火入れるも。なかなか。ぬくくならない。

行事ごと。今週から多くなるので。しばらくぶりに。床屋へ。

普段は。嫁さんに切ってもらっていたんですが。嫁もJA婦人部で。まける日参加。

串もち。田楽。を焼いて売ってます。最終日は。完売だったそうです。

と。チェーンソープラグの買い置きも欲しかったので。隣町へ。

10時すぎに床屋到着。1時間待ち覚悟でいったが。

なんと。3人目の客で。入店すぐカット。30分程で終了。(はや!)

樋口金物店へプラグ購入へ。

250(Bosch WAR 6F) 201(NGK CMR 6H)用と。番号伝えたが。

店番が会長さんだったためか。社長休みと。互換表見つからず。250はあったが。201のやつは見つからず。後日。

ちょっと。買い物でドラックストア行ったら。お宝発見。

いつもの発泡酒。と。。。なんと。2割り引き!

売れてない。洋酒や日本酒ではお目にかかったことあるんですが。

発泡酒は初めて。3パックあったが。なんとなく2パック購入。

f:id:makigotoseikatu:20200210091751j:plain

 

先月から3度は来ていたが2度定休日に来て。1度は時間早すぎて。食べれず。

本日ようやく久々の「しみず」11時15分開店。現在11時30分

日曜日もあり。家族連れ多く。もうすでに。駐車場満杯状態。

f:id:makigotoseikatu:20200210092506j:plain

 

ここに来ると。ほぼ。「ルースータンメン」大盛り。

サラリーマンの時に。りんご農家の先輩に教えてもらい。営業先の帰りはほぼ。寄っていた。。。あんかけが。。。最後まで。極熱スープで舌を苦しめます。

ひさびさもあり。特に「めがったぁ🎵」。

 

f:id:makigotoseikatu:20200210092819j:plain

 

樋口金物店のブログ見ながらたべてたら。NGKボッシュの互換。乗ってるやん。

また。ヤスリもろもろ足りなくなると思われるので。戻らず。。。やっぱ後日へ。

ここで。お昼前。。。めっちゃ予定より時間。はや。。。

元勤めていた肥料、農薬販売会社へ。田んぼの資材注文して。。。来店。

が。今日は。まける日。苦手な元上司も手伝いに来ていて。注文書出しすぐ退散。。。

一応。そこでの。「まける日」の。粗品

f:id:makigotoseikatu:20200210093609j:plain

 

そんなこんなで。午後1時すぎ。事務所の薪ストーブ煙突掃除して。

「ぬぐだまって。。。うとうとして。」

が。昨日伐採して。積んでない。原木が気になり。お山へ。

案の定。雪で埋もれていた。里では。降ってなくても。山は少しづづ、降っていて。

雪で埋もると。倍作業に時間かかる。

30本程のり面に投げて。積んで終了。チェーンソー作業なし。

 

f:id:makigotoseikatu:20200210094449j:plain

 

伐採だけだと。あと。もう少し。

ここも早く終わりたい。

 

f:id:makigotoseikatu:20200210094926j:plain

 

青申の入力。飽きたら。すこじづつ来よう🎵。。。

 

 

 


 

 

本日。最高0℃ 最低−11℃ くもり

 今日もしばれた。。。(T_T)。

この前持ってきた。立ち枯れ薪事務所に。誰かさんの用に積んでみた。

この量は。半日もたんです。

作業場に置いていたが。雪。溶けてません。(T_T)。

でも。めっちゃ。燃えます。。。「ジュー。」ちょっとだけ。

その後。「ゴーゴー♬」です。

 

f:id:makigotoseikatu:20200210124123j:plain

 

10時からの葉たばこ総代会議まで。ブログ書きながら。まったり🎵。

 

10時から11時30分の会議。

今年度の販売結果。収納を祝う会など。など。。。案件。

また。今年度。当町において葉たばこ作付け80週年。その祝賀会もやるとのことで。

役場職員さんも説明に。。。よって3月もまた行事が増えた。

今年は。廃作なんですが。。。総代は。種わけまでが。年度の仕事だそうで。

今年のたばこ種子配布は。3月9日〜10日の予定。。。

会議のお弁当。。。会議室で食べても良かったが。

午後も別講習会があるので。。。自宅で。。。

f:id:makigotoseikatu:20200210193245j:plain

 

午後はJAでの。青色申告会の勉強会。

いつものことですが。めんどい。

特に。今年は。軽減税率の導入で。帳簿。分けて記入。。。(^_^;)。

廃止した。農業者年金。その背景はいかに?。

 

f:id:makigotoseikatu:20200210194552j:plain。。

 

帰ってきて。午後4時。。。晩酌開始でも良かったが。。。

チェーンソーの清掃してないので。。。寒い。作業小屋へ。

薪ストーブ燃やすも。。。寒い&チェーンソー。「しみでらぁ」。。。(T_T)。

とりあえず。250から。。。

f:id:makigotoseikatu:20200210195352j:plain

 

キレイになったかな?

途中画像。。。手汚くて。。。画像なし。。。粗も見えるし。(・.・;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200210195436j:plain

で。。。本日終了。

本日明日は。。。建国記念日なので。お山へ(関係ない)。

会計ソフト。JA担当者に確認したいことあったので。。。入力は無理で。伝票整理。

伐採作業。結構経費かかってるので。

お山。と。申告と。両方進めることに。。。m(_ _)m。体?頭?大丈夫?かぁ。。。