日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

3日分。。。長編により。。。暇な方へ。

ここ。2日ほど。(14日。15日)

野菜の播種床を作ってました。

「ブログ最近更新してないね〜?」。で。Byたかちゃん?

じゃ。コメントシロ!と。やり方わからないとかなんとか?(^_^;)。

ま。見て頂いただけでも。。。(^_^;)。

f:id:makigotoseikatu:20200316131357j:image

ここのハウスの中を片付けて。トンネル床を作ります。\(^-^)/。とにかく。小屋へ突っ込んで。移動。1日がかり。( ;∀;)。


f:id:makigotoseikatu:20200316131319j:image

ここへ。板枠を立てて。


f:id:makigotoseikatu:20200316131536j:image

 

マット敷いて。温床線を引いて。

その上にまた。マット敷いて。

2坪床1個完成。

ここは92歳のばあちゃん専用。

今だ。鍬一本で。畑作ります。丈夫で。。。m(_ _)m。

 

f:id:makigotoseikatu:20200317082046j:plain



で。後。4坪×2床。を作らなきゃ。

で。。。嫁さん。長女も手伝ってくれて。

完成。ヽ(`▽´)/。。。


f:id:makigotoseikatu:20200316132442j:image

マットに水含ませて。。。温床線のスイッチNo。トンネルの中。雲ってきたので。。。線は大丈夫みたいです。。。ここでPM4時。

中途半端な時間で。このまま。事務所or作業小屋へ行くと。

ぼっち宴がはじまりますので。

樋口金物店へ。。。日曜日なので。PM6時までということで。。。急いで、来店。

めずらしく社長いて。全部内容言われなくても。型番いうと。「はいこれ」で。

欲しい物全部。持ってきてくれて。。。5分で終了。

 

201。ニューバーじょん。

おれご〜〜ん。

(あんまし好きではないが。純正より。1000円安いということで。)


f:id:makigotoseikatu:20200316133217j:image

といっても。以前と同じ。12インチ。

純正13インチありますが。

枝払い作業で。私の体が小さいこともあり。

どうしても。取りまわしが。いんずい。=やりにくい

社長には。チェーン切れないように気おつけてと。。。(^_^;)。

 

前の12インチは。210で使おうと思ってます。

その。210は。キャブ調整で。アイドリングはOK!

が。。。チェーン。回りぱなし。。。回転数下げるも。止まらない。

クラッチ逝ってるぽい?。。。

バネ交換で済めば。儲けもの?と。。。(部品手配中)。

 

16日は。。。がっつり。降った。まだ。止まない。(T_T)。

さぁ〜て。。。なにからやろうかと。。。

f:id:makigotoseikatu:20200317082945j:plain

 

とりあえず。。。茶飲む?か?で。。まったり🎶。。。

 

f:id:makigotoseikatu:20200315081954j:plain

 

まず。JASSで。ガゾリンと。ハイオク買って。

肥料屋で種撒き培土買って。。。

 

町・県民税の申告で町の公民館へ。

が。。。混雑してるので。午後に来てください。

番号札6番を渡され。。。(T_T)。 ここで11時30分。

家帰っても。で。。。嫁さんにTelして。

「コロナにまけるな!で。豊誠園集合!」

ここにはいつも私だけきてたので。

嫁さんも長女も。「豚汁有名なのに食べたことない」と。言ってたのと。

私は。いつもの。 カツ定食。は。800園。

f:id:makigotoseikatu:20200316115525j:plain

 

嫁さんと。長女は。豚汁定食。。。これで。600園。

ご飯。おかわりしほうだい。。。これ女性用のご飯かも。

このサイズ。小さい。初めてみた。

 

f:id:makigotoseikatu:20200317084717j:plain

町長さんも。。。今日は来てた。

「どっかに家族で。言ってきたの?」と声をかけられ。

「どこにも行っきてないですが。コロナに負けてられない。対策。」で。と。

 大笑いしてた。By町長さん。

再度。公民館で。

町・県民税の申告。行ったことなかったが。娘達の確定申告確認で。

が。午後の始まりは。。午前の番号がまだ。。。(^_^;)。

72番〜始まり。。。76番で。午前番号終了。。。

私が。呼ばれたのは。2時頃。

その間。暇で。ブログの下書きは出来た(笑)。

ようやく呼ばれ。。。結構すんなり。。。と。。。(^_^;)。

2時30分には。終わり。。。ちょっと。買い物して。。。

私のKトラの守り神。「フチ子ちゃん🎶」

ポケベルもった。フチ子ちゃん。取れてたので。。。くっつけて上げて。

 

f:id:makigotoseikatu:20200317085856j:plain

 

PM4時。。。まだ。雪降ってるし。で。。。

作業小屋の片付けを。。。

f:id:makigotoseikatu:20200316181940j:plain

作業小屋の薪ストーブ火をつけると。。。

悪魔の囁きが。。。「もう今日は。どごさも。いけないべ?」で。

          =今日は。雪降ってどこへもいけないでしょ?で。

 

「プシュー」としながら。片付け開始。。。

 

f:id:makigotoseikatu:20200316182002j:plain

 

250の掃除or目立て。と。201の目立てして。使わない。ダンボール片して。

ビニール片付けてたら。。。程よく酔も周り。終了!

 

f:id:makigotoseikatu:20200316183218j:plain

つづきは。。。いつ?。ま。雪降って。。。しばらく畑事は。出来なくなったので。。。明日は。薪事と片付けか?