日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

もぉう〰️すぅこぉしぃだったのに。

3月12日分

今日は。朝から。伐採作業。

う?。伐採?いや?りんご園地の片付け?

切って終わりではないので。(・_・;)

 

まず。パイプ支柱から誘引紐を切って。外す。

 

f:id:makigotoseikatu:20230312183823j:image

 

パイプくんだ~いすき❤。抱いてますね。

 

f:id:makigotoseikatu:20230312183857j:image

 

こちらも。


f:id:makigotoseikatu:20230312183922j:image

 

突っ込み切りしながらの。切断。(^o^;)。

これやると。チェーンソーアート。やろうかな?と。錯覚が。

 

f:id:makigotoseikatu:20230312183947j:image

 

ぬ。隣の畑に。倒れたので。パイプごと曲げて。

刻んでやった。(下に見える分が刻む前の。ぶつでし。)

 

f:id:makigotoseikatu:20230312184019j:image

 

こちらも。(T_T)。

f:id:makigotoseikatu:20230312184100j:image

 

今日は。ここまで。

最終は。この。グミの樹。

この子。大きいトゲがあって。いやぁ〜ですが。(^o^;)。


f:id:makigotoseikatu:20230312184115j:image

 


3月13日。今日は。雨の予報。

なので。朝一!7時前に。現場到着。

こんなのとかぁ。

 

f:id:makigotoseikatu:20230313173555j:image

 

こんなのに。気をつけて。

幹部分の玉切り。開始。(^o^;)。

 


f:id:makigotoseikatu:20230313173621j:image

 

見えないが。嫁さんにも。手伝ってもらった。

枝集めと。薪集めを。


f:id:makigotoseikatu:20230313173638j:image

 

で。りんご園地内の作業は。終了。ヽ(`▽´)/。

 

で。問題児の。グミの樹に手をつけたら。

雨脚強くなって。退散。

『はぁ。もうちょいだったのに。(T_T)。』

 

 

まだ。AM10時すぎ。

焚付用の薪作ってたら。午前終了。

雨脚さらに強くなって。

 

午後からは。小屋の中。『片付けるべ。』

こまいとこ。片付けて。

なので。この。画像から。ほぼ。進んでません。


f:id:makigotoseikatu:20230313173657j:image

 

う!午後5時に。

今日使った。チェーンソー。掃除して。で。明日の準備を。

この子。昨年。嫁いで来た。『G370』。

発泡酒の500パック×1パックと交換。(^o^;)。

で。今年のメインに。

当初。エンジは。普通に始動。ただ。倒すと。燃料漏れが酷く。

修理に出しても。お漏らし状態。だったそうで。

元の持ち主。新しいの買ったので。『これいらない』で。うちに。

あちこち。触ったら。燃料系もOK。お漏らし無しに。

一応。ダイヤフラグは。交換済み。

『でも。まだ。お風呂には。入れてません。これから。ゆっくりと。』

 

元は。16インチのハードバー。摩耗すごくて。チェーン溝できまくり。

ソーチェーンは。新品同で。バリあったが。

 

う〜ん。14インチの方が。作業効率上がるでしょ。

でも。金ない。で。むろとひろバーのスプロケバーに交換。

(本当は。SUGIHARA好きなんですが。)

パワーあるので。今回位の太さなら。余裕。

 

と。この子。ブレーキ無い。

装着する部品部分も。無さそう?

これって。正規なのか?( ̄▽ ̄;)。

 

で。混合作って。チェーンオイルとコンビ缶に。補充して。

インチェーン。予備チェーン。刃磨きして。

本日。終了。明日は。現場終わらせてくれ〜。(T_T)/~~~。


f:id:makigotoseikatu:20230313173707j:image

 

この後は。ハウス解体が待っている。(;>_<;)。