日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

はぁ~。意外と。進まん。( ̄▽ ̄;)。

昨日は。帰ってくると。げんなりする事。あって。

ブログ更新。どころでは。なく。。。m(_ _)m。

 

で。3月2日分。( ̄▽ ̄;)。

 

出発前の儀式。簡単掃除。と。目立て。

前日作業後。帰ってからやれば良いのですが・

寒さと疲れで。やる気がないので。

出発前のルーティーンになってる。

 

ワイ化台は。

16インチの250では。手余すので。

150の相棒は。悩んだあげく。

『マキタバッテリーチェーンソー。』

『太くても。嫁さんのもも位。だべ?』。怒らそう?( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220303081512j:plain

 

この子から。

トレリス棚仕立てで。番線。ワイヤー。鉄パイプ。

鉄チンだらけのソーチェーン泣かせ!

それに。この。誘引紐。が。色々面倒なんです。

なので。あんまり。やりたくなったが。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220303081529j:plain

 

こんな所攻めたり。

 

f:id:makigotoseikatu:20220303081546j:plain

 

こんな所は攻めませんが。( ̄▽ ̄;)。

午前中。ぎゃんばりました。

 

f:id:makigotoseikatu:20220303081558j:plain

 

お昼は。嫁さんも。お出かけ。なんで。

久々の『豊誠園』で。いつものカツ定食に。

『近いから。いつでも。いける』が。

しばらく行けてなかった。

『おじさん。おばさん。元気かな?』。

 

『お!値上げしてるし。』( ̄▽ ̄;)。

『なんでも。値上げ。値上げで。しょうがなかった。』=おばちゃん談。

ま。元が安いから。仕方ないと。思うが。

 

おばちゃん。相変わらず。元気!。で。良かった。

『おじちゃん。ちょっと。太った?』と。言えなかったが。

おじちゃん。店で燃やす。薪配って積んでた。

『これ。買ってるの?』と。

『うん。知り合い軽トラ1台。〇千遠』。

やすぅ。その代わり。樹の種類選べない。

確かに。杉様。胡桃様。たまぁに。楢とツキ?という感じ。

で。また。サービスしてくれたんで。

『今度は。薪でも。持って行こう!』と。

 

f:id:makigotoseikatu:20220303081954j:plain

 

家には。戻らないので。

食べて。ちょっと。休ませて。もらって。

また。現場へ。

今日は。14本?意外と。『進まないなぁ~』ぁと。

 

f:id:makigotoseikatu:20220303165543j:plain

 

3月3日。ひなまつりじゃん。

『さぁ。』と。気合入れて。

外でると。『雪!』( ̄▽ ̄;)。

とりあえず。ルーティーンやってれば。そのうち。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220303165242j:plain

 

ルーティーン終了しても。まだ。雪やまず。

で。この前。トルクビット探して。

あちこち。小屋の中探してたら。

忘れてた。この子を触ってみた。

 

去年。パイプハウス用アーチと。交換してきた子。

『poulan pro chainsaw PP3816av』だって。(・_・?)。

輸入元はカーツ。

カーツは刈り払い機だけだと。思ってた。

暇になったら。手を付けよう。で。

すっかり忘れてた。。。( ̄▽ ̄;)。他2台発見!( ̄▽ ̄;)

 

f:id:makigotoseikatu:20220303165259j:plain

 

触れるように。マジックリン。コンプで。簡単清掃。

あら。意外と。綺麗。(×_×;)。

燃料も。チェーンオイルも。

ケースの中で。お漏らし。状態なんで。

タンク内はすっからかん。

とりあえず。新しい燃料入れて。

20回ほど。引っ張ったが。初爆なし。

プラグ外すも。カランカラン。燃料来てない?

燃料キャップから。漏れてきてるし。

増す締めしても。漏れてくる?

う!なになに。あーだーこーだ。

考えたが。保留!にで。後日へ。

外みると。雪やんでるし。

 

 

f:id:makigotoseikatu:20220303165326j:plain

 

と。この子。ソーチェーンの調整張。

ガイドバー側って。初めて。見た。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220303165345j:plain

 

おっと。外仕事。やること一杯あるので。

シイタケの原木少しもらえる事になってたので。

木が水吸う前に。倒しておかなきゃ。

 

で~ぇ。ふみ様のお山へ。

(仲の良い。年は全然先輩ですが。兄貴です。)

でも。農道は。まだ。こんな感じです。

『しかし。下手な除雪。』(`へ´)

轍から外れると。てんやわんや。(×_×;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220303165404j:plain

 

250持って。

3本立ちの2本を頂きに。

 

f:id:makigotoseikatu:20220303165459j:plain

 

傾斜面なんで。こんな。もんでしょう。( ̄▽ ̄;)。

この他。もう2本。ふみ様用も倒して。

う!全部。切ってしまいたい。

ええ。薪の樹木が。。。

小楢。ニセアカシア。椛・・・(栗。胡桃もあるが)

 

f:id:makigotoseikatu:20220303165528j:plain

 

で。午後から。現場へ。

う!吹雪いて。いて。

とりあえず。こまい枝。6本払って退散。(/_<。)

 

f:id:makigotoseikatu:20220303165602j:plain

 

じつは。ふみ様の山に。

250の。ガイドバーカバー忘れてきて。

作業帰りに。と。思ったが。

雪積もると。見つけれなくなると。思い。

お山へ。

あった。。。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220303165614j:plain

 

でも。ここはりんご現場より。高い所で。

晴れてて晴天!。『現場も雪やんだ?。』

で。いざ出動。

三戸ベイブリッジ(三戸望郷大橋)を通過。

観光名所にしようとした?が?

人止まってる所。見たことない。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220303165644j:plain

 

で。現場到着。

が。さっきより。強く。降っていて。

『ここ別世界?』で。本日終了にしました。m(_ _)m。