日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

雨前に。。。(~o~)

最高 15℃ 最低 3℃ 曇りから。雨。

 

今日も。林業ごっこ

本日は。2台体制。。。026と201。

雪がある時の伐採株長いので。026で。倒して。

薪用にします。Kトラ歩くところは。地面ギリギリのとこ伐るので。

古い。ソーチェーンで。刃がちびちびのやつです。ワンタンク持たずに。切れなくなり。。。Newソーチェーン。で。。。(T_T)。なので。ギリギリ。攻めません。

 

f:id:makigotoseikatu:20200401194014j:plain

 

昨日の残りを。チップサイズに伐って。枝払って。。。は。201。

が。今日は。Mトロの癖に。エンジンのかかり。グズつて。ます。おかしい。(T_T)。

 

 

f:id:makigotoseikatu:20200401194204j:plain

 

定量。積んで。。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20200331210459j:plain

 

残りの。伐採確認。(・.・;)。

法面。。。左側。

 

f:id:makigotoseikatu:20200401195031j:plain

 

残りの。法面。。。右側。

 

f:id:makigotoseikatu:20200401195056j:plain

 

ついでに。のり面から。。。

ラクターあるところが。端っこ。伐った。奥に見えるところは。

道があっての。立ち木。それは。切らないで。と。道が崩れるから。と。

 

f:id:makigotoseikatu:20200401195255j:plain

 

がんばったなぁ。。。俺。。。

と。。。雨降ってきて。。。下山。まだ。午前中なのに。

あまり。強くふらなければ。いいなぁと。

 

f:id:makigotoseikatu:20200401195836j:plain

 

昼めし。前に。チップ屋さんに。降ろそうと。思ったら。。。(T_T)。

大型3台程。軽量まってて。。。おチビちゃんの私は。。。午後の用達してからにしようと。返って。昼飯。に。

 

午後の用達は。嫁さんの兄の友人より。古いコンパネ頂けることになってて。

「雨降ったら。取りに行きます。」で。今日。

なにかに使えるので。頂きます。。。m(_ _)m。

で。。。小雨。急いで。帰り(法定速度厳守)。

午後。3時頃。チップ屋さんへ。

「今日は。何の日。」つう位。本職の木付けトラック。多い。。。(T_T)。

今まで。初めて。。。なんかあるのかな?。

 

f:id:makigotoseikatu:20200401201238j:plain

 

で。雨。本降りになる前に。2台。配って。今日は。。。4台。。。ヽ(`▽´)/。

午後5時すぎ。本降りとなり。

スナップエンドウの苗。見て。。。「今年は。発芽揃いが。めちゃ。悪い。」

と。「もうちょっと。まっててね。林業スイッチから農業スイッチに入れ替えるので」

と。が。。。「まじ畑に入ろうね。」と。言われた気がした。m(_ _)m。

 

f:id:makigotoseikatu:20200401201642j:plain

 

チェーンソー。掃除してエアでププして。久々の。マジックリン。

が。。。コビリ付。すごい。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200401202451j:plain

 

Newも。(T_T)。おっつけ伐りした覚えがないが。。。やってたんでしょうね。?。

挟まれることは。何十回も。(・.・;)。

上⬆の子たちは。「もうちょい」で。いつもおっつけてます。確信犯です。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200401202637j:plain

 

明日も雨なので。。。とりあえず。干しておく。(乾燥させておく)

やっぱ。ホビー機とプロ機に違い。。。マジックリンでわかった。(今頃)。

は。後日に。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200401202842j:plain

 

明日は。酷使したKトラ労り日。

昨日から。左ウインカー。おかしい。玉切れかと。交換も。おかしい。

で。嫁さんの妹の旦那さん(車屋さん)に。Lineで相談。アース関係。との。事。

今日適当にガシガシ。線引っ張ってみたら。直った。(T_T)。

なので。オイル交換も含め。ばちゃん。鈴木きゃりーちゃん。

(基本。私が使ってる物たちは。女性扱いです。)労りでぇーです。ヽ(`▽´)/。