日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

とにかく。忙しい。(T_T)。

4月10日(金)

 最高 9℃ 最低 0℃

 

忙しすぎて。画像なし。(T_T)。

なぜか。最近。消防の集まりあとから。古時計の歌が。(誰かがこれ。歌ったべ?)

なにかにするにも。頭の中で流れてて。(T_T)。

 

今日は。10時から歯医者さんなので。行く前に。あちこちの用達。

JAによって。冠水チューブを買って。資材屋へマルチを取りに行き。

叔母へ。ハウスボイラーのダクト接続口を貸して。

10時〜歯医者さん。。。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

 

今月から。この歯医者さんに長女が受付に。

ちと。恥ずかしくて。笑ってしまった。(^_^;)。

 

とと。1ヶ月に1回の予約なので。違う歯も。おかしくなってて。

治療することに。(T_T)。

で。一番嫌な言葉「クリーニングしますよぉ〜」ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

で「痛かったら左手上げてくださいね」。ガクガク((( ;゚Д゚)))/ブルブル

すでに音だけで。体が硬直します。

ボクシングの試合見てる時の様に。格闘技のTV見てる時って。ラウンド毎に。

力入りません?自分がやってもないのに。(^_^;)。そんな感じ で。約1時間。

 

同級生より玄米の注文入って。米の紙袋を買いに。ホームセンターへ。土

ついでに。。。あやしい物も買ってしまった。(後日)

 

で。お昼。食べて。すぐに。トラクターへ。マルチ張りの機械付けて。

スナップエンドウの畑作ろうか?と。思ってたら。また。雨。

すぐに止んだが畑行くと。

とりあえず。畝にはなるが。昨日の雨で。結構固くなっていて。

再度。ロータリー掛けして。作業途中も。アラレ?ミゾレ?なんで降る?

で。16時。マルチ張り始めるには。中途半端な時間。(T_T)。

 

で。昨日伐った。クルミの木を積んで。チップ屋1台に運んで。17時。

 

で。注文の玄米紙袋に入れようと思ったら。精米不良で。籾物が多い。(T_T)。

 これは。プロへ。で。

精米所に一度磨いた玄米を持ち込み。明日できるようにお願い。

福島県。行きの玄米で。なんか。あっちには。籾から白米にできるコイン精米機ないそうで。玄米の注文きたので。他もろもろと。」話したら。

「それね。全国的に見れば。籾から白米が少ないのよ。籾から白米までできるコイン精米機って。岩手県北から青森。一部北海道もあるかな?」と。我が家では。お米は籾保管なので。それが。当たり前と。思ってた。(^_^;)。知らなかった。さすがプロ!

あと。袋キロ数も。25Kg 以上だと。配達できる。宅配便も限られてくるので。

最近は25Kg 以下と。言われた。。。確認してなかった。ので。明日電話することに。

で。帰って来て。18時。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

マルチ張り機に。冠水チューブも同時に入れれるアタッチメント。付けて。本日終了。明日は。朝飯前から。畝立てだ。(^_^;)。

 

4月11日(土)

今日は。朝一から。スナップエンドウの畝立て。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200413195659j:plain

 

なんでか。わからんが。しわしわができる。(T_T)。

色々セットするが。治らず。。。(T_T)。

で。やってしまえ。で。。。

 

f:id:makigotoseikatu:20200413195805j:plain

 

AM10時のやすみっこ。(休憩時間)。。。消防のサイレンが。。。(T_T)。

う!。どこ?で。。。町内放送もちゃんと聞こえず。。。とりあえず。屯所へ。

住居件店舗。で。。。すごく燃えてた。。。(T_T)。

今日は。長丁場と。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200413200428j:plain

 

実は。ここの一軒離れた隣で。連絡受けた時。。。ここかと思ってしまい。

おじちゃん。おばちゃん。大丈夫?と。。。(^_^;)。

取りあえず。ほっと。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200229160516j:plain

 

お昼すぎに。撤収命令が出て。地元ではないので。帰れたが。。。(T_T)。

で。畝立て。頑張って。ばちゃんの。菜園畑まで。畝立てて。終わった。

玄米注文のお客様に。届けて。

PM7時頃から。今日の。消防の慰労会。で。飲んで。本日終了。。。(T_T)。

 

 

 

 

4月12日(日)

 二日酔だが。。。今日は。頑張って起きた。が。記憶が。。。(T_T)。

今日の作業は。スナップエンドウの支柱切り。使わなくなった。19ミリのパイプハウスのパイプを。ひたすら。切る。。。(T_T)。

 

で。午後より。消防行事の辞令交付式。

コロナで。マスク着用義務。と。感覚空けて整列?など。。。辞令を貰い。

その後のと。火災予防週間防火パレードを。後輩団員に頼み。

帰って。また。ひたすら。パイプ切り。。。(T_T)。

切り方悪かったのか?今日交換したばかりのチップ。飛んで。切れなくなり。

再度ホームセンターへ走り。。。暗く見えなくなるまで。切って終了!。

 

今日は。嫁さんと家の薪ストーブ前で。晩酌。。。ヽ(`▽´)/。

二人で。。。この前貰った。日本酒。一升開ける所だった。。。で。本日終了。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200408214737j:plain

 

 

 

4月13日(月)

最高7℃ 最低2℃

朝から。寒い。。。(T_T)。

う〜。やっぱ。二日酔い。。。じゃない。三日酔。。。(T_T)。

だが。朝飯まえから。起きて。

畝と畝の間に出来た。山を壊してました。管理機で。途中。チラチラ雨が。(T_T)。

 

と。叔母より。「バーナーつかない。」で。叔母のハウスへ。

こりゃ。壊れてるかも。で。何度やっても。リセットスイッチが落ちて。おかしい。

 

トマト苗が15日に来るとの事で。

 

同級生の葉たばこやめた家から。バーナーを譲って貰う段取り付けて。

バーナー積んで。叔母のハウスで。設置交換。。。が。同じ症状で。(叔母に貸してた私のバーナーと)。電圧不足?なに?。。。で。機械屋呼んで。

あ!。。。灯油のコック。開いてないですよ?

「なぁ〜にぃ〜?」。で。

もう一機も確認したら。。。灯油コック開いてない。。。(^_^;)。

で。解決!

 

今年。設置場所移動した時に。私来てなくて。その時手伝ってくれた。おじ様方がちゃんと。コック閉めて移動してたみたいでした。(T_T)。。

という。ことで。どちらも。壊れていない。と。

 

速攻帰り。昨日足りなかった。パイプを切断と。設置。

寒くて。昼飯食って。事務所の薪ストーブに火を入れて。ぼ〜と。

が。眠いけど寝れない。。。外は。雨。(T_T)。

 

だが。まだ。にんにくの芽出し。終わってないので。。。畑へ。

めっちゃ。デカくなってたので。急いで。芽出しを。PM6時までやって。

あと。40アール程だ。(T_T)。

 

帰り。たかちゃん(親戚の子)登場で。。。現場1のところの場所を教えて。

好きなだけ薪配って貰う段取り付けて。本日終了。。。ヽ(`▽´)/。

 

画像。。。撮ってる。余裕なし。。。と。気持ちにも。余裕なし。 m(_ _)m。