日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

はぁ~。

一昨日(4月7日)

前日の雨で。朝いちの畑仕事はできず。

とりあえず。朝一で。肥料屋行って。

スナップえんどうの肥料と資材を引き取りにいく。

肥料を畑においたが。やはり。畑に入れない。

役場行って。用を足して。

それで。田んぼの藁上げを。(牛のえさ用と。敷き藁用です。)

2箇所上げて。午後5時。

ラクターの準備。薪割り機がついてたトラクターへ。ロータリーつけて。

昨年のスナップえんどうの畑をロータリー掛けしてみたが。

暗くて。ちゃんと見えず。なんか同じとこ。耕してる?感があり。

やめて。ちっちゃいトラクターへ。肥料散布機をつけて。本日終了。

手が汚いのと。忙しすぎて。。。画像無し。

 

で。。。たかちゃん家(親戚)より。薪のお礼で。

しゃぶしゃぶ用肉と。日本酒。二升が。。。(T_T)。ありがとう。ヽ(`▽´)/。

しゃぶしゃぶ用だが。すき焼きで。頂きました。めがった!(美味しかった。)

が。飲みながらで。画像忘れ。(⌒,_ゝ⌒)。

で。寝酒。で。(今日。唯一の画像。)

美味しく。頂きました。。。たかちゃん。

 

f:id:makigotoseikatu:20200408214737j:plain

 

 

で。昨日(4月8日)

最高14℃ 最低 1℃。 くもりのち雨。

今日も。忙しく。。。(T_T)/。

 

午前。朝5時から。肥料設計。。。(T_T)。

あ!で。持ってきた肥料の面積計算違いに気づき。(T_T)。

そのあと。(30分後)。外は。なぜか?雨?(T_T)。

「ま!今日は。もう。やろうで。」

かえるさん。出動!(YT2だと。かえるさんに。見える今日この頃。)

 

f:id:makigotoseikatu:20200408215233j:plain

 

今年。初めての。肥料。撒布。

 

f:id:makigotoseikatu:20200408215344j:plain

 

その後。EGで。耕し

「画像がない(T_T)。撮ったつもり。薪割り機ついてたやつです。(T_T)。」

 

で。午後より

午後3時頃から。また。雨の予報なので。稲わら作業。。。(T_T)。

嫁さんと三女に手伝ってもらっていると。

地主様の。おばちゃんと。孫達も。手伝いに来てくれてました。

コロナで。学校行けず。「体なまってるとバスケできなくなる」とかで。

おばちゃんは。超働き物なので。孫達も。動く。動く。若いっていいな!(⌒,_ゝ⌒)。

 

2時すぎには終了。。。ヽ(`▽´)/。が。また。雨が。(T_T)。

もう。一箇所もあげるべ!(あげよう!)で。本日の藁上げ。終了。

 

で。午後4時頃。。。

雨足も強いので。お山へ。(現場1)

こんな時しか。来れないので。期限付きの現場は。やれません。。。(T_T)/。。

ザ!田んぼ状態。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200409193953j:plain

 

とりあえず。ここら辺の画像左のやつからと。。。思ったら。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200409195659j:plain

 

いきなり。挟まれた。。。なぜ?。

と。周り見ると。ツル軍が。後ろの山桜から。2本。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200409195833j:plain

 

で。。。手ノコ。持ってきて。桜に登って。。。ヽ(`▽´)/。

2本。ちょん切って。やったら。木に登っては。逃げ場ないので。

怖かった。。。(T_T)。

登ってる木も。揺れる。揺れる。。。(T_T)。

2本同時倒しのほうが。面倒でも。安全だと思った。

で。これから。登っての作業はやめようと。。。思いました。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200409201413j:plain

 

あちこち。のり面。伐って。雨も強くなり。心が。折れそうになり。

「やめよう」と。思い。「風呂入れてくれ」のLineしたら。

まだ。嫁さんと娘も。ハウスの中。片付けてる。と。

じゃ。「玉切りして。行こう!」で。燃料補給!して。

暗くなるまで。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200409201953j:plain

 

帰宅して。風呂沸いてるよ。。。で。風呂入り。

野菜中心の。晩酌スタートだったので。

やっぱ。今日は。肉っでしょ。で

ハイボールで。一人焼き!。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200409202601j:plain

 

ブログ書きながら。。。寝落ちしてました。。。ヽ(`▽´)/。

で。公開できない。(T_T)。(かった!)

 

 

 

 

本日。。。4月9日。。。今日こそは。公開を。(が現在ハイボール3杯目です。)

最高。9℃ 最低3℃。

 

昨日夜中。結構強く雨が降り。。。(T_T)。

朝起き。外でたら。なぜか。小雨が。。。(T_T)。

スナップエンドウの畑。も。ぐちゃちゃ。これだと。畝立てれない。(T_T)。

天気予報。当たらない。。。と。

 

こんな時は。現場だぁ〜で。昨日の続きで。

小雨。と。午後からは少しでも。晴れる予報を信じて。

画像も撮らず。作業して。昨日。伐った木を。チップサイズにして。

チップ屋さんに配った。。。ヽ(`▽´)/。

 

で。お昼。なんか積んで帰ると。その作業で。また。農作業遅れるので。

何も積まず。帰って。午後は農作業しようと。ヽ(`▽´)/。

 

と。思ったが。帰り。。。タイヤ周辺と。助手席。腹した当りから。音が。

また。枝が。どっかに。挟まった。べ?。

 

と。山林道。下がった。当りで。車をとめ。運転席側から腹下みても何もない。

ちょい走ると。同じ音が。

おい。助手席がフロントタイヤ。。。パンク。。。(T_T)。

普通のKトラは。スペアタイヤ。あるんですが。

この子は。その。スペアタイヤを入れてく。カゴ?(名前わかず)壊れて落ちて。

スペアタイヤがないのと。純正インチより。1インチ多きもの履かせてます。

13インチ。。。(T_T)。

 

なので。嫁さん呼んで迎えに来てもらい。。。(T_T)。

 

午後はタイヤ交換からだ。と。

道具と。タイヤ積んで。。。現場へ。

 

f:id:makigotoseikatu:20200409211604j:plain

 

交換。。。スペア。と。現行タイヤとのメーカー違いなので。フロント。2本交換。

 

f:id:makigotoseikatu:20200409211844j:plain

 

なにか。刺さった?かな?みたいな。穴が。やっぱ。バースト?と。

しょうがない。。。と。ここには。今来るな。という。お察しか?

 

f:id:makigotoseikatu:20200409211941j:plain

 

交換中も。小雨が。。。(T_T)。

これは。現場3だ!で。

倒して。。。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20200409212325j:plain

 

刻んで。やったぜ。( ̄∀ ̄)

 

 

f:id:makigotoseikatu:20200409212837j:plain

 

Kトラ1台分はちょいと足りなさそうなので。

もう。いっぽん。。。(^o^)。

が。。。これも。ツル軍。。。で。結局。2本倒し。(T_T)。

今日は。やめろという事だと。(T_T)。

道路なので。片付けて。終了。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20200409230816j:plain

 

2日。天気が続いてほしい。。。(T_T)。

スナップの苗も。限界が。。。(T_T)。