日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

いよいよ。現場へ。で。確認。。。( ̄▽ ̄;)。

午前中。消防団の支援団員の方々へ。

『来年度も入団して応援お願いします。』の。お願いして。

4軒周った。

みなさん。お話好きで。1軒の時間が長く。

結局。お昼過ぎまで。掛かってしまった。( ̄▽ ̄;)。

 

午後には。今年の伐採予定の現場確認へ。

現場までの道は。雪が深く。

Kトラでは行けれない。(;>_<;)。

これは。ソリ移動か?

*細かい詳細は。後日。m(_ _)m。

 

f:id:makigotoseikatu:20220223165509j:plain

 

この手前の。丸葉台(大きい木)だけだと。思ったら。

頼まれた園主さん。家族と協議の結果。

奥の見えない。ワイ化台のりんごも切ってほしい。との事。

手間取り(臨時雇用)を見つけれないので。

面積減らして行くようです。

りんご農家さん。の。悩みです。

これは。時間かかりそうなので。雪溶けしてからだと。

私の畑仕事に支障が。でそうなんで。

『やはりソリ移動で。手を付けよう。』と。

 

f:id:makigotoseikatu:20220223165533j:plain

 

ここの園主さんも。薪スト―バーなんで。薪は使う。

なので。作業代は。現金支払い。

『枝払い。枝収拾。幹玉切まで。と』。お願いされ。

『やっぱ。時間かかる?』と。

 

今年は。『薪で。お支払いのお客様は。御断り。』してます。

去年のように。『薪くれ君伐採』だと。

春に。終わりが。見えなくなったので。

今年は。ここ。1か所。と。

去年の雑木放任園だけだと思います。

あとは。自分の畑周りの。雑木で。

『でぇ~も~ぉ』。薪の減り方次第ですが。( ̄▽ ̄;)。

 

ちょっと。園主と話して。

用事足して。帰ったら。PM3:30分。

なので。

昨日のペッカー君。やっつけたぜ。後輩君。

『マジックリン』キックと。

『コンプレッサー』ビーム。

『タオル&割りばし』パンチで。

 

クラッチ側。

 

f:id:makigotoseikatu:20220223165546j:plain

 

スターター側。

フライホイールちと。汚いが。ご勘弁を。

なんせ。火の無い所で作業してて。

寒い寒い。。。(;>_<;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220223165557j:plain

 

で。完成。

古い油抜いて。ChaChaスペシャル油入れて。

エンジン掛けたが。

寒さのせいか。

『刃が回る?高くねぇ?どうした?』と。

温まるまで。待とうとしたが。

私が凍りそう。なので。

調整は。持ち主後輩と。

『経過確認しながら。か。実稼働させてからでもいいや。』で。

とにかく。手足が。ちべたい。ちべたい。(;>_<;)。

『たいさぁ~ん』

 

f:id:makigotoseikatu:20220223165611j:plain

 

昨年。植付時。後輩くんから。にんにく種3ケース程。

タダでもらったので。

そのお返しは。昨年12月の忘年会と。

チェーンソー2台の清掃で。チャラ?

たぶん。どっかで。また。呑み会やりますが。( ̄▽ ̄;)。

 

もう一台は。共立CS251T

こっちは。りんごの剪定作業で使うというので。

ブログ始める前に。やっつけてました。( ̄▽ ̄;)。

 

明日は。一日中。内勤になる予定。。。(;>_<;)。

現場は。金曜日以降の。気温緩くなってからに。