日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

もう!4月だよ。

坂本龍一さん。の。訃報。

YMOは。小学校の時にしりました。

それも。転校生してきた。子から。

それから。YMOファンに。

当時。新任の先生が。担任で。

電気系得意な先生でした。

シンセの他。PC-6001とか。教室にありました。

その当時。プログラム読み込みは。

カセットテープでした。( ̄▽ ̄;)。

その影響もあり。YMO

学芸会の時。『ライディーン』を。発表したが。

当時の。父ちゃん。母ちゃんは。

『なんの音楽?』見たいに『ぽっか~』としてる。記憶が。

で。その年に。YMO散開と。

すんげぇ。思い出。いっぱいありますが。残念です。

 

4月1日

ちと。凍れたが。昨日よりは。まだマシ!

で。朝活!。

 

 

ここで。ワンタンク!終了。

 

 

朝飯後。

放棄地の伐採を。( ̄▽ ̄;)。

 

 

ここは。元田んぼだった。

放棄地2回目。

1回目は親父。2006年にワイが。復活させたが。

その後。12か13年は田んぼとして。

しかし。いつも。水が湧いて。

稲刈りの方から。苦情が。

と。山背負ってる。場所なので。

実りも乏しく。また。放棄地へ。

この下も。他の農家の田んぼなんで。

苦情来る前に。ちょこっと。

伐採を。( ̄▽ ̄;)。

常に。水が。湧いているので。

もう。根っこから倒れてる樹もある。( ̄▽ ̄;)。

 

 

とりあえず。畔から。だいたい。1間位を。

伐ってみたが。進まない!。。。(;>_<;)。

と。思ってるうちに。お昼だ。( ̄▽ ̄;)。

 


午後の作業。

疲れも。あり。昼寝して。

『ぼ~と』してたので。

午前中伐ったのを。集めてみた。

ぬ!意外と。少ない。( ̄▽ ̄;)。

 

 

水分補給は。『ゼロコーラ』。( ̄▽ ̄;)。

 

 

ほとんどが。こんなのバッカ!。(;>_<;)。

 

 

PM4時30分

なんとか。境まで。伐って。

ラスボス『クルミ』が。あったが。

下の田んぼへ。『ぜってぇ~♪たおれるっしょ?』

で。後日。地主に確認してからに。

 

 

畔側は。終了。

370刃が止まり。

替刃忘れて。150も参戦!(^-^)V 。

 

 

まだ。日暮れまで時間があるので。

さらに。夕活!

伐れなくなった刃を。ちゃっちゃと。研いで。

伐って。本日終了。

 

 

 

 

4月2日

今朝は。プラスで。暖かいが。

昨日の疲れからの寝坊。

なので。朝活!継続ならず。( ̄▽ ̄;)。

 

朝飯食べて。

白菜畑脇の。樹を。

中央に見えるが。今日倒す分です。

その横は。『う・る・し』ちゃんです。(T^T)

ぬ!倒す樹に。漆の枝が。気になりますが。

 


『えい! 』で。漆ちゃんも根っこから。一緒に。。。(T^T)。

なので。

チェーンソーを。基本体制から。ひっくり返し。

自分に漆の切子が。掛からないように。

静かに。枝を払っていく。( ̄▽ ̄;)。

ここまで。やってから。幹も同様の動作です。(T^T)

『かぶれませんように♪』。。。(ー人ー)。

 

 

でも。この子は。とりあえず。残してみた。

せんぼさん曰く。『これ。漆じゃないので。大丈夫』

と。言ってたが。

伐ると。漆同様。まっきぃきぃ~の切子が。( ̄▽ ̄;)。

 

 

 

これ。樹皮!

 

 

これ。切り口。

せんぼさんにお願いしよう。( ̄▽ ̄;)。

 

 

午後から。消防活動の。

辞令交付式&礼式訓練。

からの。反省会で。屯所へ。

で。本日終了!( ̄▽ ̄;)。

 

 

4月3日

今朝。マイナス3度。。。( ̄▽ ̄;)・。

AM5時。起きるが。二日酔い?

とりあえず。巡回。

 

スナップエンドウの。

露地バージョン!凍みでる。。。(;>_<;)

ハウスは。OK。

 

 

で。地面も二日酔い?

なんで。今日も。無理せず。( ̄▽ ̄;)。

朝活なしで。m(_ _)m。

 

 

とりあえず。朝飯後。

休もうかと思ったが『これでは。だめだ!』

と。汗かくつもりで。

りんご土場を。

 

 

2タンク切ったが。汗が出ない。

でも。ちと。この土場の先が見えたので。

午前中。伐ってみた。

終わりそうだったが。お客様登場で。

あ~だ。こ~だ。話して。

午前終了に。(T^T)。

 

 

でで。混合もなくなり。

ついに。『丸山2ストオイル』デビュー。(^O^)。

今までXP使ってたが。

ヰセキの後輩が。

『キャンペーンなんで。買ってちょうだい』

と。置いてった代物。

キャンペーン価格で。半額。

で。2本買ってみた。

 

 

昼飯前。刃を研いで。午後へ

だいぶ。ちびってきたな。( ̄▽ ̄;)。

 


PM2時30分頃。終わった。(^O^)。

 

 

と。ちと。休んでると。

『うぉ~ん。うぉ~ん。』と。サイレンが。

なに?火事?で。出動。

『枯草火災』だと。

しかし。現場向かってる途中で。

鎮火したと。連絡あったが。

でも。ワイは。行かねばならんのよ。

一応。幹部なんで。

小一時間程で。解放され。

PM4時。とりあえず。

ロータリー洗って。

 

 

この子。K3だが。めちゃくちゃ。ええ子。

購入前は。『電気洗浄機なんて』と。馬鹿にしてた。

自分に。m(_ _)m。

サイクロンジェットノズル。最強です。

ロータリーや。農業機械に。絡まった。蔓草も。

ジェットの力で。バラバラにしてくれます。(^^)v

 

 

と。そろそろ。この子も。と。

このトラクター。親父が使ってた。US32。

もう。ボロボロ。(T^T)。

昨年。パンクしてた。この子に。

親父が乗って。雪かきしてた。

『なにしてるの?』

『なにした?わ(私)のトラクターだ』と。

ワイと大喧嘩。

で。嫁さん曰く。カギつけっぱだったワイが悪いことに。

直す暇がなく。今まで。放置。

でも。そろそろと。

 

 


ローダー付きなんで。

フロントタイヤをローダーで。浮かして。

『いざ。交換を』が。バッテリ。弱ったせいか。

エンジンかからん。( ̄▽ ̄;)。

とりあえず。バッテリー充電から。

治せるところは。直して使います。

 

 

親父は。

清掃。オイル交換。基本的なことは。全然しない。

ワイがオイル交換してると。

わざと。寄って来て。

『すぐ使いたいじゃ』とか。言ってるし。

面白くなくなって。放置してました。

なので。フロントも。原型ないくらいに。

昨年の12月に。大腸がんの手術やって。

人口肛門付けたので。

今は。おとなしくなりましたが。。。( ̄▽ ̄;)。

明日も。頑張るべ!( ̄▽ ̄;)。