日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

ハウスの解体。

今朝は。シバレタ。{{ (>_<) }}


f:id:makigotoseikatu:20230316192835j:image

 

昨日。嫁さんとアルバイト2人で。午前中に。

ハウスのスナップエンドウは。植え終わっており。m(_ _)m。


f:id:makigotoseikatu:20230316192910j:image

 

今朝。。。寒そう。。。{{ (>_<) }}。


f:id:makigotoseikatu:20230316192936j:image

 

嫁さんより業務連絡。

『そろそろ。野菜の在庫無くなってきたので

 早く出来る。野菜を植えたいたい。』

で。イチゴのあとを。耕耘。。。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20230316193654j:image

 

大きい方のトラクターには。まだ。薪割り機がついているので。

小さいトラクターで。高畝を普通に耕耘すると。

畝後が残るし。トラクターの腹すり。になるので。

高畝の場合。小さいトラクターでは。

アカバーを上げた状態での。バック耕で。一度畝を崩す。


f:id:makigotoseikatu:20230316193714j:image

 

これが。崩した状態からの。


f:id:makigotoseikatu:20230316193732j:image

 

アカバーを戻して。そのまま前進で。

普通にロータリーで。耕耘します。

?私だけ?かな?( ̄▽ ̄;)。

『ささ!なんでも。植えてください。』

つか。その周りも。ロータリー掛け。しないと。

で!周りは。見なかった事に。(^_^;)。


f:id:makigotoseikatu:20230316193750j:image

 

今日のメインディッシュ!

葉たばこの乾燥ハウスだった物を。解体。

昨年。半日空いたとき。変に手を付けて。

そのまま。放置。一年で。蔓軍曹の魔の手が。

ま。分かってたんですが。見て見ぬふりして。。。1年。。。( ̄▽ ̄;)

実は。ここには。行者にんにくが植えてある。

出てくる前に。解体を。急げ!(;>_<;)。


f:id:makigotoseikatu:20230316193849j:image

 

軍曹と格闘すること。1時間。

 

あ!解体後の画像。。。わすれた。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20230316193912j:image

 

解体後。蔓軍曹のフラストレーションから。

こんなのも。片付けて。『枯れた桑の木』

今日。ストーブ燃やしたが。

めちゃ燃え。すぐに燃え尽きる。。。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20230316193931j:image

 

からの。午後の作業は。。。(^O^)。

今年のメインディッシュ。

と。その並びのハウスたち。

これ今年絶対解体する予定です。

と。言うのも解体しよと思って。『6・7年?』。( ̄▽ ̄;)。

 

近年。他の農家さんからハウス解体頼まれてて。

自分ちは。後回しに。ようやく着手。

 

で。夕方。ヒロキさんより電話。

『リンゴ園の伐採代払うから来て!で。はぃなぁ~。』

で!解体進度の。画像取り忘れ。( ̄▽ ̄;)。

ま。明日も。続くので。

 

f:id:makigotoseikatu:20230316193956j:image

 

う!ヒロキさんより。

一緒に剪定してる。農家のチェーンソーかからない。

と。共立345が。。。( ̄▽ ̄;)。

と。明日の晩。その仲間たちと飲むぞ!

で。明日へ。( ̄▽ ̄;)。