日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

3月分。。。( ̄▽ ̄;)。

年度末もあり。色々。会議など。などで。

ブログ更新が。。。( ̄▽ ̄;)。

もう。4月だが。


3月29日

また。シバレた。

今朝!マイナス3度


f:id:makigotoseikatu:20230330074723j:image

 

スナップ見回り中。(;゜〇゜)

補植苗。。。『しみでら』=凍ってる。

嫁さん。仕舞い忘れたらしい。( ̄▽ ̄;)。

 

 

で。朝活。りんご薪の土場。

目標。毎朝。ワンタンクを。(^o^;)


f:id:makigotoseikatu:20230330074753j:image

 

今年は。この子ばかり。

メインで使ってる。軽くて。早い。


f:id:makigotoseikatu:20230330074809j:image

 

切子もええ調子。


f:id:makigotoseikatu:20230330074822j:image

 

朝飯後。白菜メインの畑に。

ロータリーかけ。


f:id:makigotoseikatu:20230330074849j:image

 

からの。畝立て。

ラクターへ。畝立て機の設置に。

時間掛かってしまって。本日5本で終了。

と。なんか?うまくいかない。畝立て。

毎年やってるが。やり始めが。。。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20230330074942j:image

で。晩飯前までの。夕活。( ̄▽ ̄;)。

 

 

3月30日

今朝も。シバレて。ますねぇ。

の朝活!( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20230330075016j:image

 

この草を。取り除きながらの。作業。

『頑張れ。俺!』


f:id:makigotoseikatu:20230330075027j:image

 

朝飯後。

白菜の畝立て。全部で13本作って。

画像撮ったつもりが。ない。(T^T)。

最後の2本で。

ようやく。調子が出てきて。

畝立て。うまくいくようになったが。終了!( ̄▽ ̄;)。

次は。露地のスナップエンドウで。

 

お昼まで。まだ。小一時間程あるので。

この畑の。ケヤキ。切り。

もう。倒れてますが。( ̄▽ ̄;)。

細いやつ。2本倒して。

枝払って。午後の部へ。


f:id:makigotoseikatu:20230401072723j:image

 

午後は。親戚の。道路わきの枝払い。

トラックが。当たらない位で。いいとの事。


f:id:makigotoseikatu:20230401072807j:image

 

が。『おばちゃん』。この。オンコもとか。山椒の木?

あと。まゆみの木?とか。( ̄▽ ̄;)。まゆみって?

ま。コンテナ他。使わない物くれるって。言ってるので。


f:id:makigotoseikatu:20230401072904j:image

 

ぬ!また。画像撮り忘れ。

あと。山椒の木1本だったが。

今夜。消防団の会議だったので。作業終了!

と。山椒って。トゲあったのね?

トゲ無いと。終わってたが。

背抜きの手袋だと。無理!

明日。皮の手袋で。

 

3月31日

 

今日は。朝活できなかった。

夕べの酒と。疲れが!( ̄▽ ̄;)。

 

それに。AM8:00には。

たかちゃんと。デート。( ̄▽ ̄;)。

昨日の。親戚の家で。

使わなくなった。畝立て機械他。

たかちゃん家で欲しい物の。

手伝い。。。( ̄▽ ̄;)。

他。使わない。機械関係と。ワイが。売れるもの。

持って言っていいよ?

うーん。ある意味。終活手伝い。

この。デカい鍋。五右衛門風呂。

これ。実は。2台目。


f:id:makigotoseikatu:20230401072948j:image

 

この。五右衛門風呂の中には。

ハウス部材を突っ込んで。

午後に。鉄クヅ屋さんに。


f:id:makigotoseikatu:20230401073013j:image

 

と。コンテナ。引っ張り出してると。

また。色々。出てくる。

ので。3台目を。

これは。明日の。朝だ。

で。山椒の木やっつけて。


f:id:makigotoseikatu:20230401073031j:image

 

で。夕活へ。

掃除した後だったので。

ソーチェーン。ダルダル。


f:id:makigotoseikatu:20230401073047j:image

 

で。これが。ワイの。取り分の。

『バックキャリア。 』ダンプできるのよ。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20230401073104j:image

 

と。もう一つ!『210』

それは。それは。美人さん?( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20230401073118j:image

 

ぬ!これは!これは!

手ごわい。。。(T^T)。

ソーチェーン。刃は。あるが。さびさびだし。

手で。動かない(。。T^T)。

ま。オイオイ。

これで。『210』2台目なんで。

動かんときは。部品どりに。

 

f:id:makigotoseikatu:20230401073131j:image

 

と。『腹減った。なんか?頂戴』のポーズ。

ワイも腹減った。しかし。今日も会議。

集落の納税組合の役員会。。。(T^T)。

なので。『ママから。もらいなさい』。( ̄▽ ̄;)。