日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

天気良いのに。

4月5日

朝。外行きたい。アピール。

『おしっこ?』忙しいが。

この子は。我慢してでも。

外でしか。しない子なんで。


f:id:makigotoseikatu:20230405213206j:image

 

昨日。めちゃ。靴の中汚れてる思ってたら。

穴。空いてた。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20230405213310j:image

 

なので。ワイの持ちテープの中で。

一番強力なハウス補修用テープで。

今日は。これで。ガンバ!( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20230405213334j:image

 

3カ所目のにんにく畑防除散布。終了後。

タンクの水も無いし。区切りも良いので。

用足しに。

消防団で小学校の入学式呼ばれてが。

その日は予定があるので。

お祝いを届けて。他2か所も用足して。


f:id:makigotoseikatu:20230405213401j:image

 

う!ガソリン無い。。。( ̄▽ ̄;)。

今日は。長女のタイヤ交換を。

三女がやってくれる。というので。

ガソリン詰めながら。買い物兼ねて。

外食を。(久々)\(^o^)/。

 


f:id:makigotoseikatu:20230405213419j:image

 

いざ。『しみず』へ。

孫娘登場!活発な子で。ちょっとのハイハイで。

テーブルにガンガン頭ぶつけて。

泣いては。笑いを取っていた。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20230405213433j:image

 

ワイは。安定の『ルース―タンメン大盛』と。

チャーハンのシェアバン―ジョン!


f:id:makigotoseikatu:20230405213445j:image

 

孫娘とは。ここで。一旦お別れ別行動。(T^T)。

買い物終わって。家に帰ると。

親戚のおばちゃん。

コーヒー(甘々)と。ビール。持ってきてくれた。

(箱物は今日の買い物発泡酒です。)

理由は?

『ハウスバンドの種類の説明してくれて。

 切れ端持たせてくれて同じやつ購入できたから。』と。

う?そんな事で。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20230405213728j:image

 

で。三女は。デカ!インパクトを使い。

タイヤ交換してた。( ̄▽ ̄;)。

『このインパクトめっちゃ威力ある。

 手持ってかれるほど』と。絶賛してた。

そりゃ。トラックのコマ外せる位だし。

ラクターのタイヤの幅だしも。

 見込んで買ったんで。でも重たい。(T^T)。


f:id:makigotoseikatu:20230405213743j:image

 

で。ワイは。お月様が見える位まで。

4か所目にんにく畑の防除を。終了!\(^o^)/。

左の杉。家の防風林です。

屋根よりデカいので。来年倒す予定です。


f:id:makigotoseikatu:20230405213802j:image

 

からの。今夜も暖かいので。

小屋での作業を。

前回外した。トラクターのタイヤ交換。

とりあえず。チューブ直してみた。

で。自転車用のパッチしか見つからず。とりあえず。( ̄▽ ̄;)。

大きい穴は塞いだが。他に小さい穴数か所あって。

これは。やっぱ交換しよう。

 


f:id:makigotoseikatu:20230405213922j:image

 

で。内側組んで。


f:id:makigotoseikatu:20230405213942j:image

 

前紹介した。この漂着物。

この子のチューブです。

 

 

で。新品チューブ入れて。

『ありゃ。新品チューブの画像が無い。』( ̄▽ ̄;)。

チューブ入りタイヤ。久々だったので。時間掛かった。( ̄▽ ̄;)。

最初にバルブ部分はめて。

チューブをねじらないようにタイヤに入れる。だ!と思い出しながら。

 

で。タイヤの外側はめて。空気入れて。完成!

ちと。タイヤとチューブのサイズが違うのが気になるが。


f:id:makigotoseikatu:20230405213953j:image

 

車もタイヤ扁平率で。60までなら手で組めます。

あ!ホイル傷覚悟で!

明日午後から明後日にかけて雨予報!

なんぼ。散布進むかな?