日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

朝から。てんやわんや!

4月22日

朝起きて。こんな日に限って。

風が弱い!( ̄▽ ̄;)。

AM6時。たかちゃん家集合。

で『。電動土ふるい機(画像わすれ。ググってください)

   いらなくなったので。返す!』

のついでに。借りてる機械小屋より。

播種機の移動もお願いした。

朝早くから。『ありがとうございました。m(_ _)m。』

また。呑むべ!で。

 

24日が。一粒万倍日という事で。

苗代作りの予定。

嫁さん一人で。準備してくれて。

良く稼ぐ嫁さんです。m(_ _)m。

 

 

で。朝の約束が。これ!

ヒロキさん!『たらぽあげたい何時に家にいる?』

で。8時頃は確実と。夕べ約束したので。

 

ワイは。たかちゃんモーニングデートの後。

その足で。叔母から。ポンプを借りに。

向かってる途中に。

AM6時30分頃。ヒロキさんより電話が。

『思ったより。

りんごの防除早く終わったので。Do?』

だが。もう一度連絡します。と。

 

叔母宅で。ポンプ借りたら帰ろうとしてると。

色々。逆に頼まれて。帰れなくなった。( ̄▽ ̄;)。

叔母一人だからしかたない。(;>_<;)。

 

叔母の家に居るワイは。

『まだ。帰れない。

 なので。ヒロキさん家に行く』ことで。再連絡。( ̄▽ ̄;)。

 

で。てんやわんやの。ブレブレのブツ!

たらぽ(方言だったのね)=タラの芽!

 

 

AM8時にようやく。作業場で朝食を。

う!風!出て来たな。(;>_<;)。

 

でわ。スナップの潅水を。

う!これ。25パイ位かなと思ってたが。

30パイはある。

うちには。このクラスの。

潅水部品は無い。

なので。防除用に借りときます。m(_ _)m。

う!画像見て。

『手も。としょったな? =手も年取ったな?』

 

 

仕方なく。苗代用のポンプだが。

電気ポンプ出してきた。

 

急遽!給水側配管組んで。OK?

(接着剤は使用してません。

  簡易なんで。部材もったいないし。)

が!吸管側がおかしい。

空気を吸ってる模様?

ポンプ本体?管?などなど。

接続し直して。

ようやく。いつもの調子に。( ̄▽ ̄;)。

結局!潅水作業。AM11時過ぎまで。掛かってしまった。

 

 

あぁ。風が強く!防除できないな?

で。あちこち。片して。

にんにく畑の周りを。除草かねての。

ロータリー掛けしたり。などなど。( ̄▽ ̄;)。

(午後は。午前の時間を取り戻したく作業に真剣で。画像無し)

 

PM5時。除草ロタリー掛けから帰り。

まだ。ちと。明るかったので。

薪割りを。手元見えるまで。と。

嫁さんも。薪積み手伝ってくれて。

『はがいった(方言)=はかどった』かな?

手前は事務所用。奥は自宅用。( ̄▽ ̄;)。

 

 

今日は。頭の中で。中島みゆきの『糸』が。流れてて。

(疲れてくると。流れてくる。( ̄▽ ̄;)。)

『な~ぜ?生きてゆくんだろ!』と。

『病んでる?私!』

ま!明日も頑張るべ!( ̄▽ ̄;)。