日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

強風の日々。(;>_<;)。

忙しすぎて。昨晩はダウンし。

コメント頂いた方々へ。

『遅くなりまして。たいへん。申し訳ございません。』m(_ _)m。

と。いつも。晩酌しながら。ヨッパ!更新なんで。

誤字脱字ばっかり。で。m(_ _)m。

 

で。4月23日

 

朝食前。風弱かったので。

にんにくの防除を。

一台目は。近くの畑で。

叔母のポンプの調子を伺いながら。

 

 

ぬ!結局使えんかった!( ̄▽ ̄;)。

 

エンジンは掛かるが。ポンプ圧あがらず。

水が出ない。呼び水も。ちゃんと入れましたが( ̄▽ ̄;)。

この子のカップリングがゆるゆる。

多分これが。原因かも。( ̄▽ ̄;)。

と。サニーホースが。ガピガピで。

伸ばせない。(T^T)。

これは。らちあかん!

 

 

なので。

結局。水道から。( ̄▽ ̄;)。

家周りの畑なんで。徒歩1分圏内。

 

 

まだ。朝は。寒い。

朝食は作業場。

『薪ストーブ付けよう』と。

で。古薪持ってきたら。

この子が。『まだ冬眠中だった?』m(_ _)m。

 

 

朝食後。さぁ~。続きを。

が。また。強風!(T^T)。

飛散防止ノズルなんで。

3m位の風でもいけますが。

なに?Yahoo先生!『6mとか』。(;>_<;)。

なので。嫁さんと。

にんにくの畑を片付けに。

手前が。行者にんにく!

奥の緑が。にんにく!( ̄▽ ̄;)。

 

 

と。帰り。

ここには。葉わさびあり。収穫。

葉わさびを。長芋のとろろに入れると。

めちゃ。美味しいです。(^O^)。

あ!醤油漬けも!(うちは。めんつゆですが)

 

 

で。なんだかんだ。明日の準備して。

本日終了!。m(_ _)m。

 

4月24日

今日は。ちゃちゃ(ワンコ)の誕生日!\(^o^)/。

次女もお祝いに。

ワンコ用の『ささみ蒸しと。缶詰』で。御祝い。

瞬殺で。食べて。6歳に。( ̄▽ ̄;)。

人間は。焼肉!でお祝い!

なので。ワイの箸の行方。追ってる最中です。

 

 

で。本日の作業へ。

朝食前。

昨日。強風でやめた。

にんにくの防除を1タンクやって。

昨年。余った育苗培土を。

借りてる機械の小屋に取りに行って。

朝食後に苗代を。

田んぼの面積も減らしたんで。

ここ数年は。嫁さんと。二人っきり。

昔は。親戚も頼んでの。

一大イベントとだったが。( ̄▽ ̄;)。

 

で。毎年だが。機械の調整で時間掛かって。

手も。体も。汚くて終了時の画像だけで。m(_ _)m。

 

現在!水田50aでのみ。

お昼過ぎたが。終了。

今年は。うまく。いきますように。m(_ _)m。

昨年は。大失敗でした。( ̄▽ ̄;)。

 

 

で。午後も。強風。

なので。あちこち。片して。本日終了!

『ちゃちゃ』の誕生なんで。今日も。呑めるな!( ̄▽ ̄;)。

 

ブログ更新中。

あ!この子。来てた。忘れてた。

カップリングの取り付けを。。。( ̄▽ ̄;)。

でも。もう。呑んだんで。明日の朝!開封だ!。

 

 

明日は。久々に風が。2m以下で。

弱い予報なので。呑みすぎないで。

防除頑張らないと!。( ̄▽ ̄;)。