日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

1ページ目。( ̄▽ ̄;)。

4月28日

 

今日は。露地のスナップエンドウの潅水を。

ハウスの倍の長さなので。

倍流してるが。

これが。大変。。。( ̄▽ ̄;)。

 

 

それは。水の確保!。

水道からは。部落の水道なので。年会費払えば。使い放題。

あ!引き込み工事は自前ですが。( ̄▽ ̄;)。

それでも。水量。間に合いません。

なので。部落の沢から。水をくむ。

 

 

水の行先は。こんな感じ。

山から。田んぼ。そして。川へと。

 

 

ぬ!コンテナフィルターが。

『砂吸ってる。穴空いたかな?』

で。交換を。

この子達。結構なお値段で。

味噌をこす。業務用の袋が。

コスト的にお勧めです。

 

ようやく。露地スナップの潅水終了して。

 

 

午後は。この子の洗車を。

マジックリン見つけれなく。

食器用洗剤を。。。( ̄▽ ̄;)。

あんまり取れてないが。

まだ。まだ。散布するし。

ガッツリ洗車は最後だ。

 

 

次は。この子。

今年は。そんなん汚れず。簡単だった。

それは。ううう!説明が大変!( ̄▽ ̄;)。

 

 

 

次は。ハウスのスナップエンドウの潅水が。

沢からか?水道から?

次の。潅水どうしようか?と。迷ってると。

次女と三女が登場!

新しい。事務所用の椅子を。購入してくれた。

前のが。赤黒は数年前に。長女から。

ちゃちゃの誕生日の時。オットマン壊れた。話してたら。

誕生と父の日のプレゼントで。

買ってくれたが。。。( ̄▽ ̄;)。

 

 

前子は。ほぼ。180℃まで。倒せるのに。

新子は。画像が限界。。。( ̄▽ ̄;)。

看護師の次女が。

『寝る時は。ちゃんと。ベットで。寝てください』

と。( ̄▽ ̄;)。その通りです。

三女は。

『ま。これでも(新子)寝るよ。パパは。』( ̄▽ ̄;)。

 

でも。もっと事件が。( ̄▽ ̄;)。

新子椅子。普通に座って。

足が。届かない。上下げるレバーを動かすが。

上がるしかない。( ̄▽ ̄;)。

『これが。一番下なのね?』

ま。パソコンの前はほぼ。胡坐かいてるので。

『ええか』で。使用してみることに。( ̄▽ ̄;)。

 

 

で。明日の準備を。

観閲式に履く。皮半長靴!

25年以上前に購入して。

幹部になったので。

これを履かなければならい。

固くて。縮んだのか。きっつきつ。

出初式の時。痛くて。泣いてました。

で。消防団やめた。後輩より。

譲り受けたが。デカい!( ̄▽ ̄;)。

冬の出初式の時に靴下3枚位重ねればいいか?

で。履こうっと。

磨いて終了!

 

 

4月29日

今日は。観閲式からの玉落とし競技の日。

AM5時30分消防署前集合!

なので。AM4時に起床!。

もう明るいね。( ̄▽ ̄;)。

で。5時50分。

幹部皆さんで。バスで会場へ移動!

ぬ。画像みて( ̄▽ ̄;)。

観閲台が。ちょうど車が来て見えてない。

ま。ここら辺が。偉い人に敬礼の場所

(偉い人は隣町の町長です)。

 

 

 

こんな。50代の七五三服着て。

今回の仕事は『町旗持ち』です。

旗持って。町長の尻について行く役です。

ワイの町の町長が。敬礼すれば。

ワイは。旗を前にだし。

町長が敬礼をやめれば。

ワイは。旗を。持ってる位置に戻す。

とにかく。ワイの町長の金魚の糞です。( ̄▽ ̄;)。

 

 

 

自動車ポンプ操法訓練からの競技。(見せ操法

2番目がうちの管轄のポンプ。

分団長曰く練習そんなにしてない。

が。結構良い感じ。

『上手かったよ!』\(^o^)/

 

 

これが。軽可搬ポンプ実践競技

女性団員の方が。やっております。

 

 

で。式典終わって。

玉落とし競技会場へ。

もう。ただただ。旗持って。きつい!

足痛いし。熱いし!腰にも。( ̄▽ ̄;)。

なので。辛い。あ!喉も湧くし。(;>_<;)。

 

 

これが。自動車ポンプの部の玉落とし競技。

うちの団は。二位だった。でも11秒弱。

一位は。5病弱。( ̄▽ ̄;)。

ぬ!運が悪かった。

でも。一位もワイの町内の消防団

なので。仕方ない。( ̄▽ ̄;)。

 

で。ワイの町成績良くて。

『町長もニッッコニコ!』\(^o^)/。

 

 

で。競技用の柱建て物を片付けて。

今度は。ワイの地区の。分団巡り。

と。おもったら。

 

ここから。画像ないです。( ̄▽ ̄;)!

 

『〇〇〇(ワイの名前)の地元火事だ!

  早くバスに乗れ!』

上幹部以外。今朝。バスで来てるので。

 

で。ようやく。到着!。

隣町からのバス移動の時も。

煙見えてたし。大火か?

現場。大混乱してて。

 

と言うのも。今まで。観閲式だし。

皆さん休んで。今日出動してるし。( ̄▽ ̄;)。

ちょうど。火事出火時間も。

ポンプ洗浄中だったし。

で。集まる!集まる!。ポンプも人も。

 

その整理やら。etc。

地元分団『水圧上がんないよ!』で。

 

ホースに繋がってないポンプ探して。

誘導!皮半長靴。履いて。走った走った。

死ぬかと思った。( ̄▽ ̄;)。

 

で。火事発生から。1時間半で。

ようやく。鎮火。( ̄▽ ̄;)。

 

で。火事場もあったが。落ち着いてたので。

火事あった分団も。懇親会やるみたいで。

幹部のうちらは。分団巡りを。

 

地元分団。火事場の見回りもありみたいだが。

一応。燻ってる所もないと。報告を受け。

ゆっくり飲んでね。m(_ _)m。

 

で。ロングなんで。

本日用は。別ログで。( ̄▽ ̄;)。

2ページ目へ。( ̄▽ ̄;)。