日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

今日も。バタバタ。( ̄▽ ̄;)。

疲れで。ブログ書いてる途中。寝落ちして。

変な時間帯に書いてる。ワイです。( ̄▽ ̄;)。

 

で!5月5日。の。鯉のぼりぃ♪

 

夕べ。晩酌時。(ブログ更新時)

薪スト―ブ燃やして焼酎お湯割り。

呑んでると。めちゃ。汗出てきて。

風邪の症状和らいで。今朝起きれた。(^O^)。

 

さて。昨日できなかった。

ハウス。スナップエンドウ

の潅水をやって。

 

明日から数日。雨予報だったんで。

バイセル行きの。

オーディオ系も物置小屋から。作業場運んで。

 

朝食後。

水稲育苗も。ようやく。芽が揃ってきて。

今朝まで。手潅水だったが。

電動ポンプ潅水に変えようと。準備を。

簡易的に設置して。

水の出方を確認しようと。

 

育苗ハウスから外出ると。

風弱い。吹いていないわけではないが。

何故か?とても。やさすぃ~。

『う!Yhoo!先生。午前中。

    風強い予報やったんけ?』

なので。

 

田んぼの。肥料散布を。

肥料単価。一気に上がって。

今年は。小屋に残ってる肥料の在庫処分。

で。あちこち。かき集めて。

肥料の成分計算して。『いける!』かな?

ちと。怖いけど。今年の肥料代を節約だ。

撒いてる種類を見せると。

関係者の方から。突っ込まれそうなんで。

ひ。み。つ。です。( ̄▽ ̄;)。

 

 

 

撒いて。午前終了。

午後はからは。この前の同級生のりんご樹を伐採へ。

この。枝と幹のみに整理されてる。

2本。と。自宅近くの。サクランボを。

お願い。された!。

親父さんが高齢のため。太い所は。伐れない。割れないとの事。

ワイ:『割ってるじゃん!伐って行くから割って』

同級生:『もういいよ!GW神奈川から帰ってきて

  毎日。薪割りと薪集め。行ったのは近くのコンビニ?』

との事。明日。神奈川に帰るそうなんで。

 

 

でわ!いざ!

2本でしょ?と。

軽くみてたのが。( ̄▽ ̄;)。

 

なかなか。進まない。

と。チェーンソー250なんか?おかしい。

トルクが落ちてる感じ?

伐れてないわけでは。ないが?

負荷がかかると。つらそう?

特に。バー以上の太さになると。

むせてる!どうした?

 

焼いたか?とか。

レギュラーだから。とか。

(GASの高騰と。使用量から。

 一旦レギュラーへ変更しました。)

オイル?などなど。感じながら。伐って。

 

ここに来る前に。在庫刃から。

『250はピコマイクロだな。

    まだ。3本ある!』と。

確認して。付けて。持ってきたが。

 

『あ!ピコスーパー!』

で。歯磨き替刃と交換!

ぬ!これこれ。( ̄▽ ̄)。

替刃種類で。こんなに違ったけ?と。

250用のピコスーパー買って付けてるの忘れてた。

と。ピコマイクロ。在庫消化しないと。

と。3タンク目の給油時に。思い出した。

 

 

ここから。急ピッチ!

倒すの終わって。玉伐って。

運べるように。縦切りして。

 

 

開始PM2時。4時には帰り。

田んぼのロータリー掛け。

の。予定が。

結局。PM5時過ぎ。定量積んで帰宅。

残りは明日以降に。取りに行く予定。

(まだ。持ってきてない現場2か所有り!)(/_<。)。

 

 

と。同級生より。お土産貰った。(^O^)。

地元産のタケノコ。

地物は初めて。

伐った園地の側に。竹林見えてたのね。

で。同級生と『竹林あるね』とか。話してたら。

そこ。『わほうの畑!タケノコもってけ!』と。

3個ほど。掘らせてもらったが。

上記事の切れない?作業進まない。事件で。

頭がいっぱいなのと。

タケノコ掘るのは。

コツがいる!コツつかむまで。

力で。掘ったので。1個掘ると。

腕に負担が。

で『伐るの終わってからでも。いい?』と。

でも。優しい同級生と。その。同級生のお姉さんで。

伐ってる時に掘っておいてくれてた。

ゴールデンウィーク中に収穫できたのは。

初めてらしいです。(^O^)。

 

 

ここからが長いです。

煮るのは。私の役目。

 

 

水入れて。火を熾して。

さて。煮えてる間に。

『バイセル!』(オーディオ清掃)

ふと。『あ!田んぼの水口の止め板!』

壊れてたんで。肥料振ったとき。

持って帰って来てたの思い出して。

用水の水!いつから。流れてくるだっけ?

と。近所の幼馴染に確認。『え!明日!』。

板直して。田んぼへ。(;>_<;)。

 

ようやく『バイセル』( ̄▽ ̄;)。

この子は。売れそう。だが。

上蓋に。テープのあと。びっしり。(/_<。)。

 

 

デカ!スピーカー。

大叔父の住まい。体育館だっけ?。

か。ジャズホールか?位。

町営住宅だったよね?( ̄▽ ̄;)。

 

 

レトロしてるカセットデッキ

 

 

POWERボタンが。無い!(/_<。)。

でも。電源入りました。( ̄▽ ̄;)。

 

 

動く。メインアンプ無く。

今日も。この二人の曲は流れませんでした。( ̄▽ ̄;)。

 

 

で。おまけ!

新しく見えるが。でも。吹きたくない。( ̄▽ ̄;)。

あ!ワイ。吹けない。( ̄▽ ̄;)。

 

 

と。タケノコの素焼き。

小さいの1個だけ。

薪ストーブ上で。焼いてみた。

エグミ少しあるけど。

上手かった。ビールに合う!\(^o^)/。

 

 

こちらも。完成!。

ここからは。嫁さんの。明日のお仕事。

 

 

明日は。Yhoo!先生雨予報。

でも。明日も。バタバタ。のワイの予報。m(_ _)m。