日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

風引いた?かな?( ̄▽ ̄;)。

5月3日

今日は。隣の市二戸市消防団消防演習に呼ばれて。

役場AM6時45分集合。

 

自分の町の時は。熱くて大変だったので。

今日は。ズボン下脱いで。今季初のパンツで。

出陣!

 

会場で。ワイ達は。テントの下。

それも。真ん中の席。

まったく。日が当たらない。

天気はよいが。風が冷たく。寒い寒い。

開会式の時は。我慢してたが。

演習が始ったと。同時に。

テントを出て。日に当たりで。温まった。

ぬ!今日は。気温上がるって。

Yhoo!先生いってたのに。( ̄▽ ̄;)。

 

もう。テントの席には戻りたくないので。

テント外で。暖を取りながらの。

競技観覧。やってる人は。汗かいてるだろうな?

 

第一会場!

ポンプ車がずらり。

市ともなると。スケールが違います。( ̄▽ ̄;)。

ここで。なんや。かんや。競技やって。

 

 

小型ポンプの部。操法競技。

自動車ポンプの部もあったが。

先輩話しかけられ。画像無し。( ̄▽ ̄;)。

この競技で。この会場は終了。

 

 

で。第二会場へ。

車で。移動して。

待ってる間は。そこら辺をウロウロ。

隣街なので。買い物には来るが。

じっくり。見る事。無いので。

南部美人』の蔵元。

 

 

道路向かいには。

居酒屋も経営してたのね。( ̄▽ ̄;)。

 

 

 

ワイ達が。待ってる。ところが。

なんだそうだ。( ̄▽ ̄;)。

 

 

かなり。待ってて。

ようやくきた。分列行進。

ワイ達は。車で。来たが。

結構距離あるね。とか。

簡単に話してきたが。

 

この人達は。第一会場から。

約2kmの所まで歩いて来て。

一旦集合して。

そこから。約1.5kmの分列行進。

死にそう。( ̄▽ ̄;)。

 

 

来たは。良いが。今度は。なげぇ~。

そりゃ。約700超えの人が歩けばね。

 

で。ようやく。車両部隊が。

こちらも。なげぇ~。

台数聞いたが忘れました。( ̄▽ ̄;)。

 

 

岩手県は。

消防署と一緒なんで。

タンク車や。はしご車なども。

市民にお披露目。

 

 

ようやく。第二会場も終わり。

第三会場での。

次の演目。

防災ヘリによる。救助訓練。だそうです。

大がかりだ。( ̄▽ ̄;)。

 

 

救助されて。ヘリに上がってます。

スケールが違う!( ̄▽ ̄;)。

 

 

で。他いろいろやって見せてくれて。

ようやく。フィナーレ!。

一斉放水訓練。

うちらの場合は玉落とし競技だが。

小っちゃくて。見えにくいけど。

はしご車も参戦!

 

 

からの。色水が。綺麗!。

 

 

で。第四会場。

閉会式。

市となると。閉会式も長い。

途中具合が悪い方もいて。倒れたらしい。

そりゃ。朝早くから。これだと。

納得!?( ̄▽ ̄;)。

 

で祝賀会して。ようやく。帰宅路に。

でも。PM3時。次。予約してあるからね。

パイセン幹部達。

ま。聞いてたことなんで。( ̄▽ ̄;)。

 

5月4日

う~ん。二日酔い?

いや。結構セーブしたので。

うーん。風邪っぽい。

鼻水でるし。

頭がぼーっと。(これは。二日酔い?)

などと。言ってるうちに。

AM5時。起きて。

カレンダー通りの休みの肥料屋に。

2日外に出してもらっていた。

(これは。盗まれたら。自己責任です。( ̄▽ ̄;)。)

田んぼの肥料を取りに行き。

今度は。ワイの在庫を確認して。

使えるような。物を物色。

 

その後。家で食べる野菜用の畑に。

肥料を撒く。

 

朝食食べて。

今度は。同級生のりんご畑に。

『木が大きすぎて。伐れない物2本あるので。

 親父が。伐ってほしいと。』

とりあえず。現場確認を。

同級生とも。話したかったので。

が。ここの。親父さんは。

サラリー時代のお得意さんで。

久しぶりだったので。

同級生より。話し長かったぞ。( ̄▽ ̄;)。

 

その足で。

JAより。黒マルチ買って。

ここでも。来たお客さんや職員の方が。

話しかけて来て。

ぬ。午前が終わりそう。( ̄▽ ̄;)。

 

ようやく。今朝撒いた畑と。

ナスを植える畑に。

ロータリー掛けて。

午後へ。

風強いが。ナス用の畝完成!。

 

 

ここの畑には。白菜。キャベツ。

たまに。レタスを。植えてます。

白菜大きくなってきた。(^O^)。

 

 

 

レタスも。巻いてきた。(^O^)。

 

 

で。草も生えてきたので畝間を耕すも。

この子じゃ。歯が立たない。

固い硬い。(/_<。)。

 

 

なので。この子に。チェンジ!

ぬ!やはり。パワーが違う。

でも。この子は。バックで操作しないといけない。

バックで歩くと。

じわじわ。ボディブローのように。

足にくる。(/_<。)。

筋肉痛も。ようやく。やわんで。

来たばかりなのに。(/_<。)。

 

切り替えハンドル付いてるので。

ハンドル回せば。前進走行できると思うが。

錆びてるせいか。回らない。

少ない面積なんで。バックで。頑張る!( ̄▽ ̄;)。

 



まだ。ワイが。肥料も撒けたないのに。

もう誰かが。田んぼに水張ってるし。( ̄▽ ̄;)。

 

 

白菜他たち。完了。

 

 

ナス予定地も。完了!

 

 

帰って。嫁さんより。

『スナップ。水欲しがってるよ。』で。

タンクに水ある分。

大きいハウスだけやって。

本日の作業は。終わり。

 

で。ちょこっと。バイセル

カラオケレーザーディスク用のスピーカー

らしい。( ̄▽ ̄;)。

なんか。これ系も。買取できないような。

話してたような?。

ま!。一応出しときます。( ̄▽ ̄;)。

 

 

明日は。午後から。風が弱まる見込み。

田んぼへ肥料撒こう!っと。