日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

天気も。コロナか。で。。。(T_T)。と。いや。日付。あってた。(T_T)。

 

詳細と謝罪は。23日のブログで。(^_^;)。

 

4月18日(土)

最高15℃ 最低0℃ 曇りのち雨

朝5時に。現場行くので。たかちゃん宅で。待ち合わせ。

ざっくり。ソーチェーンの目立ての話して。後日ちゃんと。

で。現場に。。。ヽ(`▽´)/。

 

が。ちと。私には。荷が重く。お断り。

結構隣の畑側(南側)に。重心向いてて。プロにお願いした方がよい。と。

(これは。以前たかちゃんから。Lineで来た画像。今日は。話と説明で。撮り忘れ。)

 

f:id:makigotoseikatu:20200419200731j:plain

 

 

別れてれ。

タンクロのホース修理。(T_T)。

が。ホースの接続金具。増す閉めしたら。なんとか。使えそう。

 

 

f:id:makigotoseikatu:20200419200920j:plain

 

で。雨降り前に。にんにくの防除へ。

家付近の畑。2箇所ヤッつけて。午後は。車で。10分程の地区のにんにく畑に撒布に行こうとしたら。

嫁より。「まだ。芽出し。終わってないよー。」。

なになに?と。。。つうことは。あと。1ha程。あるではないか?

 

で。昼飯食って。ひたすら。芽出し作業。

が。今年の。にんにく、欠株がおおい。芽は出たが。その後。枯れてる。

特に。ここの畑。りんご畑と呼んでいる。(前作は。りんごの畑なんで。)

 

f:id:makigotoseikatu:20200421194829j:plain

 

機械植えの方は多いと。聞いていたが。ここまでだと。収入に影響が。(T_T)。

たぶん。種子のにんにくに傷がつき(大きい種子ほど)そこからカビが生えて。

腐ったもよう。確かに。大きい種子を今年は。植えたが。ここまで。出るか?

 

あと。近年だと。春から乾燥が続き。山火事も例年あるが。今年は無い。

とても雨の日が多い。と。色々。考えながら。

芽出し作業してたが。これは。出稼ぎか?など。

 

途中。大雨降ってきて。合羽きてても。濡れてきて。寒くなり。帰宅。

 

あ!タンクロの水通ししてない。(使った後の整備)。。。(T_T)。

葉面撒布(肥料)は。濃い目なので。必ずやらないと。次の撒布は。大変。。。💦

寒いが我慢して。そのまま作業。。。。

で。Lineで。Youtube志村けんの「だいじょうぶだぁ」のなんとかかんとかを見ながら。薪ストーブで。あったまり。

欠株の多さで心も折れてて。焼き肉要請制。で。本日終了。

 

明日は。暴風雨になりそうなので。天気の様子を伺いながら。作業になる。

 

 

 

4月19日(日)

最高9℃ 最低5℃

夕べは。台風並みの。暴風雨。途中。ハウス心配で。起きて確認。

屋根ビニールも裂けず。。立ってた。。。ほっ(*´∇`*;△

と。朝一で。植えたばかりのスナップも。まだ。風強いが。

なんとか。耐えてた。ε=( ̄o ̄;A)フゥ

 

雨も混ざった。強い風で。畑仕事は無理。と。

事務所「飲み小屋」の片付けして。天気の様子見。。。

 

午後近くに天気が回復しそうなので。早めの昼食とって。

嫁さんとにんにく畑に向かう事に。

取り合えず。生育良くないが。例年並みに。生えそろってる。畑から。

 

そこ終わってから。今期最悪の畑へ(昨日の画像畑)。。。なく(。>。<。)

 

そでは。。嫁さんも。心が折れた。(ノ_・、)。と。

が。。。帰ると。娘の。手作り。餃子。

で。。嫁さんも。ちょっと元気に。。。ほっ(*´∇`*;△

の。。。晩酌開始。

行者にんにくの醤油付けも!ヽ(`▽´)/。(タッパのやつ)。ご飯に最高!。

ま。夜は。米ほぼ。食ってません。

たまぁに。酒米(日本酒。(^_^;)。)

 

f:id:makigotoseikatu:20200421195056j:plain

 

種子の良し悪しもあったが。。。ちと。保管場所も。あったような。所もあるので。

すべてが。今にんにく業界でコロナではないと。思う所も。

が。今年は。にんにくのコロナ(イモグサレセンチュウ)も調べてもらおうと。

 と。明日は。三女バイト休みなので。スナップの植付け終了させたい。

嫁と。娘で。スナップは進めてもらい。

私は。ダメダメ。にんにくへ。。。(≧へ≦) 

 

 

 

4月20日(月)

最高12℃ 最低6℃。

 

本腰入れて。朝4時起きに。。

が。起きると。腹減ってる。晩。飲んでてほぼ何か。つまむ程度なので。

で。ご飯に。行者にんにく。ぶっかけて。

にんにくの芽出しにGo。ヽ(`▽´)/。

が。朝から。雨。雨。雨。(T_T)。

芽出し。作業。は。腰と足にきます。。。痛いが。やめてられねぇ。

「この。道に進んだのは。自分だ!もう。芽出し作業。めっちゃ遅いくらいなんだから」と。思いながら。(^_^;)。

で。お昼。。。ヽ(`▽´)/。

腰も。足も。限界!。と。なんか。右手も。。。(T_T)。

と。「ちょっと。昼休み長くする。」と。嫁さんに。

で。マッサージ機と。一体となり。仮眠!。。。(^_^;)。

 

で。義兄(嫁さんの)より。「調子悪いとこ。今から。見に行きます。」

と。Line。と。義兄は。にんにくの先輩!

で。「ひどいと。」で。携帯電話しながら。お着替えモード。

私はただ見てもらって。どう?の感覚だったが。

芽出しを手伝ってもらいました。孫悟空の如意棒みやいなやつで。。。ヽ(`▽´)/。

スナップ隊も。植え付け終了で。合流。

で。叔母からの借りた。畑。全部。終了!

で。残り同級生の畑の芽出しだけ。20aに。ヽ(`▽´)/。

 

朝。AM4時。起きスイッチ。入ったので。寝落ち。

 

 

 

 

4月21日(火)

 最高15℃ 最低5℃


夕べ。地元先輩より。「にんにく増やしてるのであれば。今年から。畑貸してもいいよ」と。の事で。AM8時に約束。 

 

で。AM4時起き。アラームと格闘!3回目。で。AM4時30分。

と。「ふわラテ」のんで。現場にGo!

と。たばこ無く。買いにコンビニに。

が。おにぎり美味しそう!で。購入。

コンビニで。たばこ一買いに行って。他買わず。出たこと。ほぼ無い。(T_T)。

 

で。芽出し作業。。。腰。足。今日は。手首と指も。痛い。(T_T)。

で。ペース進まず。。。(T_T)。

貸して貰う畑の現場確認の時間。。。(T_T)。

先輩宅。おじちゃん。立てる。歩ける。ヽ(`▽´)/

人の話だと。もう駄目だ。寝たきりとの噂が。あったが。

農作業は。昔のようには。無理かもしれないが。なんか。ほっと。

で。先輩の後ついて。現地確認。

現地!。は。私は。即答。借りたい。

が。嫁さんが。嫌!と。言うときもあるので。

嫁さんと。現地見て。後日返事。

もう一箇所も現地確認。ええ場所。。。借りたい!。

 

で。嫁さんと。残りの芽出し作業。20a分に。。。(T_T)。

二人とも。疲れてて。午前で。終わらず。。。(T_T)。

で。PM3時頃まで。の。芽出し作業。ようやく。全畑。周り。。。ヽ(`▽´)/。

嫁さんと。バイト帰りの三女は。一箇所マルチ植え穴から雑草ひどい所(豊川)があるので。除草作業に。。。(T_T)。

私は。バラマキ追肥に。

肥料屋追肥の肥料取りに行くと。も

う。りん片分化期に入っているので。追肥はしないように?。。。(T_T)。

との事だが。そこはさじ加減。遅く植えたものは。大丈夫で。追肥を行い。

本日終了。(T_T)。

 

 

 

 

 

4月22日(水曜日はスイスイスイ!)

最高9℃ 最低3℃。曇り。雨。曇り。雨。の繰り返し。(T_T)。

 

昨日も。ブログ。途中で。寝落ち。(T_T)。

 

朝。隣のおばちゃんと。ちょっと。いやぁな。関係に。

(うちは。頭にきてるが。親戚なので。我慢?してないか!)

嫁さんは。苗代ハウスの片付けと。午後から薬貰いに。病院へ。

 

で。にんにく芽出しも終わったし。薬剤撒布へ。

と。タンクロ移動!。

 

f:id:makigotoseikatu:20200422205151j:plain

 

が。移動した途端。雨と。風が。強くなり。

「はぁ。」で。(夕べも。結構降りました。)

で。ヽ(`Д´)ノプンプンもあり。

 

こんな時は。体内から毒だす。トラクターのオイル交換。に。

で。オイルエレメント。農機具屋に買いに行き。

さぁ。1台目。EGちゃん。

 

f:id:makigotoseikatu:20200422205405j:plain

 

昨年。酷使された子。

 

f:id:makigotoseikatu:20200422205436j:plain

 

この子は去年嫁いで来た子。

ここでのオイル交換は初めて。。。ヽ(`▽´)/。

が。10リットルの。廃油受け。満杯に。。。(T_T)。

大喰らい。なのね。(^_^;)。

で。交換オイル注入中。オイルむせが。すごい。。。少しでも多く。オイル注入したものなら。もう。ダラダラ。が頑張って。11リットル。注入完了。ヽ(`▽´)/

 

f:id:makigotoseikatu:20200422210042j:plain

 

 

終わって。また。雨が。。。(T_T)。

つか。ミゾレか雹か。まで。(T_T)。

 

2台目。YT2ちゃん。

 

f:id:makigotoseikatu:20200422205640j:plain

 

この子は。一番の稼ぎ頭。。。m(_ _)m。

約4リットル。の。少食子。。。(T_T)。

もっと。食べてぇ。って感じだが。。。

 

f:id:makigotoseikatu:20200422205723j:plain


 

YT2オイル交換してると。。。晴れ来て。

いざ。にんにく畑へ。。。ヽ(`▽´)/。

葉面撒布と言っても。追肥型(投下量)なので。雨は。ほぼ関係無いです。

が。雨。風。で。寒くなると。やりたくないので。(T_T)。

雨雲レーダーと格闘するが。。。全く。当たってない。(T_T)。

やってしまえで。。。(雷平)

が。途中。何度。雨降ってきて。待機しながら。で。

ようやく。終了。

 

 

f:id:makigotoseikatu:20200422211140j:plain

 

次の畑に。タンクロ置いて。。。 *1ガタガタ。寒い。

で。日暮れまで。時間あり。

3台目。AFちゃん。のオイル交換に。

寒さに格闘しながら。エレメントと交換。とエアクリエレメントププして。

本日の作業終了。

 

f:id:makigotoseikatu:20200423063713j:plain

 

本日。3台。オイル交換。オイルエレメント交換。は。終了。ヽ(`▽´)/。

雷平にんにく畑の葉面撒布終了。

しかし。雨。雨。雨で。前に進んで行かない。。。(T_T)。

明日も小雨交じりの曇り。。。(T_T)。

 

*1:゚Д゚ll