日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

手も。手袋も汚く。。。画像なし。ブログ。

今回も。

4月26日(日) 最高15℃ 最低7℃

本日は。水稲育苗の種まき。長女。三女も。参戦。

朝から播種機のセッティング。1年に一度なので。いつも忘れる。(T_T)。

順調に進み。。。あと。50枚位のところで。

種子が足りない。(T_T)。

昨年より。薄蒔きセッティグ。なのに。たぶん。種子。購入量が。足らなかった。

午後。より。自家採種。。。(自分達が。今食べてる。籾から)。

芒とり作業から。=芒は。自家採種のため。種籾についてる。ゴミ取り作業です。

機械に掛けて。15分✕3セット。約10キロ。

終わって、。塩水かけるか。迷ったが。そそまま。水に付け。

ゴミ取りだけ。その作業を嫁さんにお願いして。消毒まで。。。(^_^;)。

あっしは。小屋の片付け。。。などなどで。本日終了。

家のみの。。。風呂入って。。。PM9時過ぎ。就寝。

 

4月27日(月)最高12℃ 最低2℃。

 

今日は。風の弱いうちに。。。雑草の多い。畑に除草剤の撒布。

終了後。畑のロータリー掛け。。。に。

AM7時デントコーンの畑終了。

嫁さんに朝ゴハンの配達お願いして。

同級生の畑を。耕して。じゃがいも専用畑(自家使用分)も耕して。

今年から借りてる。畑の耕起に。

畑周りの木や。それに伸びた蔓。が。気になって。片付けてからと。。。(^_^;)。

チェーンソー。手ノコ。クボタ薪使用の。トラクター持ってきて。整理して。

その後。また。トラクターでの耕起。。。(^_^;)。

暗くなるまで。。。(T_T)。

と。隣との。境木が。。。大きくなりすぎてる。横目に見て。帰り。

明日は。境木の整理も。と。

 

4月28日(火) 最高13℃ 最低0℃。

 

朝一は。昨日の続きから。の。耕起作業。

終わってAM7時30分。通勤ラッシュ時間だが。

コロナで。いつもよりは。少ないと。ふんで。国道へ。

普段だと。トラクターの後ろ。大行列。なのだが。

今日は。マイウェイ。。。ヽ(`▽´)/。

いつも。通ると気になってた。畑がある。親戚の畑だが。

一昨年まで。作付けしてたが。昨年しておらず。雑草畑。。。(^_^;)。

なんか。こなん畑。増えてきたので。今日は。そこ耕しに。

今年。作付けできるかわからんが。そこ。借りる話して。からの。耕起。

途中。やたら。雑草ロータリーに絡まるな!と。思い。掃除することに。

なんと。針金が。。。(T_T)。

なんとか除去して。。。ヽ(`▽´)/。そこから順調。

ここで

AM10時。。。ここから。隣との境界線の木(オンコ)を切りに。

意外と。枝量。と。枝片付けも入りて。1本切るのにも。2時程かかってしまった。

午後より。にんにくの防除。春グサレが進んでる畑へ。防除作業に。

準備して。PM1時30分。ちょっと。仮眠と。PM2時。だが。

また。雨と強風。雨雲レーダー確認!。午後3時位までか?。(T_T)。

PM3時より。防除開始。。。ヽ(`▽´)/。

とても。天気がよくなり。一畑(豊川)終了。。。(T_T)。寒かった。

 

で。明日も。にんにくの防除。。。(T_T)。

さぁ。明日は。どこから。防除?で。

朝一で。現場確認。(T_T)。