日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

現場マイナス1に行ってみた。(^_^;)。

最高26℃ 最低13℃。

 

今日は。AM3時頃に目が冷めて。

30分程。もう一度。寝ようとベットで格闘していたが。

寝れず。「じゃ起きようと」。。。(^_^;)。

ブログ更新。購読コメ書いて。にんにくの撒布歴更新して。

AM5時。。。これは。現場1へと。。。Go!

 

回収せねば。。。草蔓延る前と思い。。。(T_T)。

木々も。芽吹いて来てるし。(T_T)。

画像奥は。まだ。伐倒予定。の前に。。。倒したままの枝片付けてない。(T_T)。

捨てる枝軍から。手首位の枝出して。ぶん投げて。片付けて。

軽く積んで。家へ。。。()´д`()お腹すいた。

 

帰る途中。嫁より。「田んぼの畔塗をやってくれる人が来てる。」と。

稲わら。立てたままだったので。邪魔で。片付けに。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200504193321j:plain

 

朝飯食べて。。。ヽ(`▽´)/。

今日は。スナップエンドウの防除。

畝間。管理かけたばかりなので。。。手放し。自動運転。。。楽々。。。ヽ(`▽´)/。

う〜ん。ちょっと。暑かったかな?。。。と。温度計。確認。26℃超えてる!

が。真夏に比べたら。。。で。続行!。

 

f:id:makigotoseikatu:20200504194047j:plain

 

NEWあいてむ!。ハウスメイト(工進モーターポンプ)。。。ヽ(`▽´)/。

今年は育苗散水を自動でと。。。その前に。防除水汲みに使ってみた!。

さすが。電動ポンプ。静か!と。吐出量も申し分ない。

これで。嫁さんの散水時間短縮に。。。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20200504194400j:plain

 

防除終了後。なんやかんや。

昨日までの作業の後片付け。と。タンクロの。洗車などなどで。お昼。。。ヽ(`▽´)/。

 

朝早かったので。。。昼飯食って。。。昼寝タイム。。。(u_u♡)zzz

 

で。今まで。気になっていた。自分の山(一番遠い畑)へ。

と。ワン子達のストレス発散のためのフリー犬に!

昨年。10月頃。時間開いた時に。伐ってた木。薪玉。どうなってってる?か。と。

で。現場マイナス1へ。。。(^_^;)。

で。いきなりの。通せんぼ!(意外と嬉しかったり)。(^_^;)。

が。201と。懐刀の手ノコしか持って来なかった。。。(T_T)。

幹根元は30㎝バーには。ちと。荷が重そうだが。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200504195301j:plain

 

刻んで。やったぜ。。。(´ー`)y─┛~~

二刻み位で。。。地面の石切ってもうた。みたで。。。1本刻み終わる前に。

切れなくなり。終了。。。(T_T)。準備してくればよかった。(T_T)。

 

 

f:id:makigotoseikatu:20200504201702j:plainバー

 

そこで。娘達。休んでた。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200504195532j:plain

 

今年は。風が強いので。芯腐れの物は。結構折れてる。。。ヽ(`▽´)/(謎)

ここから。下の畑は。もっと。折れてて。心も折れてる。。。ヽ(`▽´)/(謎)

 

f:id:makigotoseikatu:20200504200120j:plain

 

この。山桜。。。昨年。折れてて。なんか。ちょうど椅子っぽい?。

と。思い。切り口をテーブルの様にして。見たもの。ここから座って見る全景は。

草ぼうぼう。の。ハンノキが生え初めて来ている。元畑です。(T_T)。

椅子の横から芽が出てて。なんかええ感じに。なってるし。。。ヽ(`▽´)/

 

f:id:makigotoseikatu:20200504195703j:plain

 

一応。ここ畑。自宅より。20分超え位の場所。

もう4。5年になるかな?耕起しないで。。。(T_T)。

ハンノキ。出てきてる。。。(T_T)。

自宅近くで。貸してくれる方々。増えてきたので。

こちらに。足向かず。。。が。今年こそは。畑に戻したい。。。٩(`・ω・´)و

 

f:id:makigotoseikatu:20200504204005j:plain

 

昨年。結構伐ったと思ったが。。。まだまだ。ある。

大きい。ハンノキ。と。クリ。1本半で位で。Kトラ。満載。となります。

 

f:id:makigotoseikatu:20200504200301j:plain

ソーチェーンダメだし。帰ろうと。いうと。

ワン子たちが。戻ってもない。。。(╬⊙д⊙)マジかっ!

あちこち。名前呼んで。ようやく。戻ってきた。。。(^_^;)。

 

昨年。玉切りした物だけ積んで。持ち帰り。。。即戦力ほど。乾いてるし。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200504200530j:plain

 

降ろしてから。

育苗播種機と。芽出し機と。管理機。洗って。。。本日終了。

流石に。。。眠い!。現在PM8時30分。。。(T_T)。