日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

ふ!。自分枯れてキてる(疲れてる)。(T_T)。

5月1日。最高18℃ 最低8℃

もう!今日から5月。。。(T_T)。早い!

世の中。コロナ。自粛。3蜜。休業。2m。なになにという中。

どうにかなるべ(良くも悪くも)での。農作業進めなきゃ!。。。(T_T)。

にんにく防除。2回目最終日。

家から。歩いて。1分の場所。。。で。終了。

ここも。借りてる畑。貸してくれる人多くなってる。。

ほんとに。今後。どうなるん?百姓(農業)

 

f:id:makigotoseikatu:20200502195344j:plain

 

9時ごろから。育苗苗代。足りなかった分。50枚。作って。。。ヽ(`▽´)/。

令和2年産。育苗枚数250枚。

 

 

が。なんか。今日は。おもろくない。。。疲れてる。

 

f:id:makigotoseikatu:20200502195846j:plain

 

この子の設置の部品調達という事で。

午後から。買い物に。。。嫁さん。娘2人と。。。ちょっと息抜きに。(^_^;)。

コメリ(ホムセン)とトライアル(H24スーパー)と。共栄食品(肉屋)よって。

買い物中マスクしてないの。私と。そこらへんの爺さま達。数人。

一緒に行った。家族もマスクしてる。(^_^;)。で。あたいのは?。

「事務所にあっでしょ。なんで。してこないの?」と。(T_T)。

長女より。一枚。もらって。感染?予防?。

マスクしてないと。すんごく悪い事してるような感じだった。

 

買い物等々。帰って。なんにも。やる気なく。今日は。終了。。。(T_T)。

厚切りステーキ(豚)。食べて。飲んで。。。就寝。

 

 

5月2日。最高23℃ 最低10℃

 

のの。AM4時起きが。5時過ぎてる。。。(^_^;)。

と。ここで。冷静に。。。疲れてる。がんばっても。疲れてる。

で。管理機などなど。の。オイル交換。。。

タンクロは。終了済みの。画像。

Arimitu。すごく。オイル交換大変。。。(T_T)。

手入らない(私の手。ちっちゃい方だが)。めちゃ大変だった。

 

f:id:makigotoseikatu:20200502212232j:plain

 

こちらの。お管理機は。めちゃ簡単。。。ヽ(`▽´)/。

5分程で。終了。。。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20200502212447j:plain

 

管理機で。スップの畝間の除草兼ねての。整地。。。(^_^;)。

10時頃から。。。汗が。。。作業してて。

久々の。デトックス?(アルコール?)。出した。。。(。>。<。)

 

 

f:id:makigotoseikatu:20200502212632j:plain

 

午後からは。もうちっと。小さい管理で。にんにく畑の畝間処理。と。整地処理。

終了後。JASSへ。ガソリンとハイオク買いにいったが。

停電。。。(T_T)。

結局。詰めれず。お帰り。もう一箇所の支店もあるんですが。

そこの方々。なんとなく。嫌いで。休み明けにでも。と

 

思ったが。。Kトラのガソリンがない。=仕事にならない。

ちと。遠いがセルフの安売り店まで。気分転換しながらと。

お!レギュラー。リッター。100円。。。ハイオク110円。。。と。

ここまで下がったかと。。。(^Q^)/

 

Kトラ。(R)携行缶(H)を。満タンにして。。。るんるで!。

帰り。YTトラクターで。にんにく畑の通路部分。耕起除草。

終了畑。(謙作。沢。大村)。

 

5月3日(月)

最高30℃ 最低15℃。

今日は。4時から。

隣のおばちゃんから。2a程の菜園畑を耕起してほしいと。夕べ話があり。

人に頼まれたのは。ちゃっちゃ(先に)とやちゃうタイプなので。朝一に。

前まで。近所のおじちゃんにやってもらっていたようだが。今年断られた。

理由は。話さない。

部落的にも。どちらも。癖の強い方なので。

「よく今まで。仲良くやっていたな」とは。思っていた。

 

その後。にんにく畑の通路除草耕起して。

 

帰り。いやな。。。藁配り。

雨多かったので。水田に入れなったとこと。自分ちの稲わらを。水田より上げた。

80a分を配り。終了。

 

今日は。熱くてタマラン!。PM6時頃。喉乾いて。フライング。「ぷっしゅー」。

で。たかちゃんよんで。田植え機直してもらってる間も。2本目空けて。

 

本日業務。。。終了。(飲んでる時点で。終わってるが)。。。(^_^;)。